2010年10月28日

Skype搭載に続く第2弾は?

auとソフトバンクの契約者数の推移を調べていたら、この半年で大きく様変わりしているのに気がついた。auは約42万件増加なのに対し、ソフトバンクはなんと160万件でauのほぼ四倍の増加となっている。新規加入、ドコモやauからの転入を含めてソフトバンクに大量に流入しているのは間違いないが、業績にもその数字がしっかりと反映されていた。

2010年3月末契約数
au 3187万2400
SB 2187万6600

2010年9月末契約数
au 3229万1200(約42万増)
SB 2347万4200(約160万増)

ソフトバンク、営業益過去最高に iPhoneけん引
4〜9月期、約4割増 ヤフーのネット広告も好調
2010/10/25 日経新聞より

ソフトバンクの2010年4〜9月期の連結営業利益は3200億円前後と前年同期比で約4割増え、過去最高を更新した公算が大きい。米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の人気で携帯電話の契約者が増え、通信料収入が伸びた。子会社のヤフーもネット広告が好調だった。

売上高は1兆4500億円前後と前年同期より1000億円程度の上積みとなったようだ。けん引役は携帯電話事業で、アイフォーンを軸に携帯電話端末の販売も好調だった。6月の「アイフォーン4」の発売で新規契約の獲得に弾みが付き、携帯電話契約者数は9月末で約2347万件と3月末に比べて約160万件増えた。アイフォーンの利用者は従来型携帯電話に比べてデータ通信の利用頻度が高い。音声通話は低迷が続いているが、データ通信の成長で補い、顧客数と単価の両面で収益を押し上げている。

引用終了

現在のソフトバンクの契約者数2347万に子会社ウィルコム契約者数380万を足すと2727万となり、auの契約者数との差は約500万。この勢いが持続されたとすると、毎月20万件ずつ差が縮まるために単純計算で約2年経過するとauと肩を並べることになるわけだ。

いま現在の業界の動向を眺めていると2年先の見通しを立てるのは至難の業で、実際問題としてはそう事が簡単に運ばない可能性の方が高いわけだが、そうはいってもソフトバンクからすれば、ようやく追いかけるauの背中が見えてきたことになり、逆にauからすれば後ろをチラチラ見ながら前進しなければならないわけで、その意味で11月末には発売が予定されているIS03への期待は想像以上に大きいだろう。

さてそのIS03だが、端末性能はともかくとして現在のauの料金体系から見ると、スマートフォンの維持費は結構高い気がする。料金プランの選択は人によって千差万別なので、auとソフトバンクのどちらが高いとも言い切れないのだが、仮に自分の使い方で計算すると、やっぱりIS03の維持費は高い。ちなみに私の場合、電話は受け専門でかけたとしても無料プランの範囲内かちょっと超える程度。メールとネットはガンガンに使い込んでいるので、常にMAXで計算してみる。

●iPhone4 16GBを購入したとすると
購入から3か月目〜26か月目
毎月5705円×24か月=136,920円
その他諸費用は推定20000円と仮定
推定支払合計金額16万円弱

(参考サイト)iPhone4はいくらするの?
http://labaq.com/archives/51465804.html

(参考サイト)iPhoneトラップ
http://blog.auone.jp/lancer1800/?p=0&disp=day_entl_p&y=2010&m=04&d=14

●IS03を購入したとすると
IS03端末代金 40000円弱
基本料 1000円前後
IS NET 315円
ダブル定額 5985円
毎月7300円×24か月=175200円
推定支払合計金額21万円強

(参考サイト)ダブル定額
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/index.html

ざっと計算してもiPhone4とIS03では5万円前後の差があるわけだ。回線品質ではauが有利なのでその分を織り込んだとしても、iPhone4よりは高め。なので猛追するソフトバンクに対抗するためにも、IS01&IS02のようなデビュー割(現在はIS01/02割に名称変更)を期待したい。

ということで希望というか願望を書きあげると

・通信上限額は、EZweb・Eメール上限額の4410円と同等にする。

・ISデビュー割、またはそれに準ずる内容でIS03デビュー割を実施する。

・新規及び機種変ともに3万円台前半の販売価格

・スカイプ使用のプラン縛りなし→前回記事参照

冒頭に書いたように、勢いという観点から眺めると完全にソフトバンクに分がある。第一弾としてスカイプという花火を打ち上げたのならば、第二弾、第三弾も必ずや出てくるはずと期待しているのは自分だけではあるまい。前回記事ではIS03の予約件数のことを書いたが、実際にその全ての人たちが購入するとは限らないものの、それでもこれだけ前評判の高い携帯電話はauでは珍しい。期待を裏切らないような料金プランを是非とも望みたいものだと思って、2ch掲示板を眺めていたら、もう待ちきれない人達が沢山いるらしく、以下そのユニークな写真を掲載。

段ボールで作ったIS03

理想のIS03
posted by Lancer at 23:05| Comment(22) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに泣き笑い
SoftBankは勢いありますね泣き笑い

料金プランが複雑でわかりにくい勝ち誇り
ただIS03良いが、EZweb非対応です泣き笑い

ちなみにauスマートフォンシリーズの型番のISて何の略でしょう?

自分は昨年末SH003を分割一年払い購入し、後二回で終わりうっしっし

先週ヒンジゆるく端子カバーゆるいため修理し、たまにタッチパネル固まるからだして戻り、基盤交換し、外装交換で快適うっしっし

しばらくは使いますうっしっし1210万画素、データフォルダー760MやSDHCのマイクロSDで快適うっしっし

ただ秋冬モデルにあるWi-Fiや防水がないぶんあまり変わらないね顔1(うれしいカオ)

SH010も1410万画素でズームは魅力うっしっし

Win ハイスピード対応携帯もあるから気になり、サイバーショット携帯S006は1620万画素は、携帯初うっしっし

docomoやSoftBankはこの画素だすかなうっしっし

docomoは型番はCになりますね顔1(うれしいカオ)

では

転職活動中四ヶ月無職明日は面接力こぶ年内内定決めてやる力こぶ
Posted by こばぴん at 2010年10月28日 23:54
泣き笑い(ネコ)
ダンボールw

IS05維持費安ければ欲しいですがドコモも同じのが出るんで価格競争してくれるとイイんですが。
ドコモ渋いから無理かなチュー(ネコ)

SoftBankはiPhoneのみですから次期iPhoneがよほど良くない限り人気はある程度維持出来ても勢いは陰りを見せるのではないでしょうか。

銀河sの様なキモチ良い端末でデザインが伴ったモノが出てくればAndroidの勢力は拡大するでしょうし。

来年は面白い事になりそうですね。
Posted by あべしの壺 at 2010年10月29日 08:26
ねずみ
おはよーキャラクター(挙手)
ついさっき羽田空港に着いたよ。
今、東京に居るんだぁ。
これから新橋近くにある美術倶楽部ビルで開かれている大刀剣市にいくんだよキャラクター(挙手)

明日明後日はディズニーランド・ディズニーシーの予定。
台風直撃しないだろうか心配ショッキング
Posted by ヒロ(hero) at 2010年10月29日 09:12
隊長、今週、ヨドバシに行ったのですが、やっぱりiPhone売れてましたよ!
iPhoneから03に機種変する人はいないだろうから、やっぱり後追いはきついですねぇ。
Posted by J.J at 2010年10月29日 14:09
こばぴんさん、お久しぶりです。auびいきではありますが、最近の凋落ぶり、特にスマートフォンに対する判断間違いは致命的でしたね。なのでもう少ししっかりせい、という意味を込めて今のauの置かれている現況を皆さんに分かりやすく数字で伝えることを目的として、ここ数回記事を投稿しています。

尻に火がつき始めたので社長交代、さらにはスマートフォン積極セールスに方針転換したのはいいのですが、これからの手腕が見もの。ちなみにITmediaによると孫社長、どうやらauにはまるで眼中無しと言ったところでしょうか?詳細は以下の記事を読んでみてください。

★孫社長「ノートPCが恥ずかしい時代来る」 ソフトバンクが「4000万回線構想」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/28/news090.html

さてご質問の件ですが、以下の通りです。

★auの由来
http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)

auブランドを開発した株式会社ジザイズ (ZYXYZ) によると、携帯電話を介し、様々な人やモノとの出会いが生まれ、その出会いを通じて全ての価値が集い合う世界の実現を「『会う』に始まり、『合う』に行き着く」という意味合いから「au」の2文字でシンプルに表現したと説明[2]。一方でauによると、Access, Always, AmenityなどのAと、Unique, Universal, UserなどのUで構成されていると説明している[3][4]。また、「access to u (you) 」という意味も込められている[5][6][7]。

KDDIの合併が決まった時、携帯電話のブランドを決定するにあたり、商標登録が必要となると手続きが非常に煩雑な為に、開発から販売までに1年の期間を要する携帯電話への搭載に間に合わない事、ドコモに対抗するブランドを早期に育成する必要があった事などから、商標登録の不要なアルファベット2文字にする事が決定した、という背景がある。

★ISの由来
http://ja.wikipedia.org/wiki/IS%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
「私(I)が私たち(IS)に出会う場所」という意味が込められている。

(注釈Lancer)文脈からすれば、この場合私たちはISではなくUSが正解なのでWikipediaのこの文章は誤植でしょう。従って正解は↓

「私(I)が私たち(US)に出会う場所」という意味が込められている。
だと思います。

蛇足ながらISシリーズのコンセプトは
この国(日本)に住む、すべての人が楽しめるスマートフォンをつくろう」

http://ja.wikipedia.org/wiki/IS01

それとシャープの折り畳み携帯は最近はどれも似たような性能で機能を小出しにして生きながらえている感がありますね。シャープびいきの私ですらそう思うんでしょうから、皆さんにとってはあまり変わり映えしないかもしれません。

最後に、試練の季節を迎えているようで毎日の活動、本当にお疲れ様です。お役にたてることはあまりないかもしれませんが、この駄ブログをたまに覗くと暇つぶしなるよう、面白い記事を投稿するよう心がけたいと思います。早く次の勤務先が決まるよう、電脳都市秋葉原の住人として心から祈っています。
Posted by Lancer at 2010年10月29日 20:10
壺さん、まずはここをちらっと見てください。

★孫社長「ノートPCが恥ずかしい時代来る」ソフトバンクが「4000万回線構想」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/28/news090.html

今後、スマートフォンやタブレット端末を中心に契約者数を増やし、ソフトバンクモバイルの回線数を現在の約2400万から4000万まで伸ばす構想を披露。今後10年以内、「201X年」中に達成したいという。

★携帯3社、データ通信の伸びで明暗 4〜9月
ソフトバンク最高益、KDDI減益

携帯電話大手3社の2010年4〜9月期決算が28日出そろった。米アップルのiPhone(アイフォーン)が好調なソフトバンクが営業利益、純利益とも過去最高を記録。10%の営業増益だったNTTドコモ(米国会計基準)や小幅減益のKDDI(au)を増益率で大きく上回った。スマートフォン(高機能携帯電話)時代の到来で、データ通信収入の差が業績を左右する傾向が強まっている。

引用終了

営業増益でドコモを抜いたわけですから、鼻が高い高い、孫社長、怪気炎上げまくりっていったところでしょうか?怪気炎なんて言葉を使ったら孫社長に怒られるかもしれませんね、俺は有言実行だと・・・ww

さて冗談はおいといて、こういう風にiPhone VS Androidが強まれば強まるほど、次から次へと強力な新製品が出て来るわけですから、マニアにとってはたまりません。

このあとGoogle最強伝説復活するかどうか・・真打ちがいよいよ登場します。うーん、Google Chrome OS、待ち遠しくて一年前からブラウザ切り替えて腕を磨いているところです。夢はWin,Mac,Linux,Chromeのクアドラプル。年末年始休暇にチャレンジできるかどうかwwww
Posted by Lancer at 2010年10月29日 20:21
隊長お疲れさまですおやゆびサイン まだ くま谷は ジーズワンモックありませんあせあせ(飛び散る汗) スマートフォン興味ありありですが 私には まだ 使いこなせず時期尚早かと左矢印2あせあせ(飛び散る汗) 今 面前に ナイスな バディの おねえたまが見ざる見ざる見ざる ハート(トランプ)


たまりません。
Posted by アロマックスG9 at 2010年10月29日 20:33
Heroへ。ディズニーランドは悪天候の時に行くに限る。晴天だったらアトラクションの待ち時間が大変だぞ。休日だと人気アトラクションになると、60〜120分はざらだろう?だから台風が来ているときに行くんだ。

前にも書いたけれど、千葉県台風直撃の時に付き合っていた女性とディズニーランドに行ったのが一番の思い出。がらがらですべてのアトラクションが待ち時間0分で乗り放題。スペースサンダーマウンテン、二人で一緒に乗って、帰ってきたら、もう一度乗ろうか?じゃあ、乗ろう!!で待ち時間0。こんなこと出来るのも台風が来ているから。

Good Luck!!
Posted by Lancer at 2010年10月29日 23:41
J.J隊員へ。ITmediaの直近記事によると

★iPhoneが18週連続首位――次回「GALAXY S」が嵐を巻き起こす? (1/5)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/29/news092.html

嵐の前の静けさのように動きの少ない携帯販売ランキング。首位は依然として「iPhone 4」が獲得しているが、注目は次回のランキングで参戦するNTTドコモのAndroid端末「GALAXY S」だ。

引用終了

ちなみにauで一番売れているのが、第5位のbeskey、第6位の簡単ケータイK004、第8位のIS01と少々ため息が出るような端末ばかり。IS01は素晴らしいAndroid携帯なんだけれど、さすがに安売りセールス、やっているからなぁ、手放しでは喜べないぞ!!

iPhone32GB,iPhone16GBは1,2finishでいつもながらの盤石の体制。銀河はそれなりに売れるだろうけれど、長続きはしないと読んでいる。というのも総合力ではやっぱりiPhoneを凌駕出来ないでしょ?なのでサクサクIS03に期待しているが、果たしてどうなるやら。

そういえば最新情報ではG'zOne TYPE-X、11月中旬頃発売みたいね。
Posted by Lancer at 2010年10月29日 23:50
アロマックスG9さん、ねぎらいの言葉に感謝します。

さて前々から書いていますが、持論はもし携帯が2台持てるとしたら、1台はガラケー、そしてもう1台はスマートフォンです。以下の記事を読んでもこれからはスマートフォンが躍進してくることは間違いないでしょう↓

でもやっぱり自分のタイミングで狙ってくださいね。自信が持てるようになってからで、それで充分だと思います。使いこなすことが偉いのではなく、携帯は自分が楽しく使えることが一番大事、だから切り替えるタイミングは人それぞれでいいのではないですか?

★冬春モデルでスマートフォン7機種投入――ドコモの山田社長
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1010/28/news072.html

スマートフォンについては、auがスマートフォンを主軸に据える戦略に舵を切っており、来年にはスマートフォンとフィーチャーフォンのラインアップの比率が半々になると説明している。山田氏は同社の今後のスマートフォンとフィーチャーフォンのシェアについて、「いつごろスマートフォンとフィーチャーフォンが同じになるかと(動向を)見ているが、3〜4年後にはそうならないか、と思っている」という見方を示した。

引用終了

そろそろ、いつものネタでいきますかねwwww実は書きたいことが一つあるんですが、なかなかうまく文章に出来ません。でも、まさしくアロマックスG9さん好みのネタ。近々アップしたいです。
Posted by Lancer at 2010年10月30日 00:06
こんばんはっす!確かにauのスマホ用ダブル定額は高いんですよね〜・・・IS03の発売に合わせて新料金プランが出るって噂がありますが・・・どーでしょーね〜(^^;)
しかし!今までスマホに興味なかったウチの社長のような人間まで買う気にさせたIS03は偉い?かも???
Posted by ほぉしぃ〜 at 2010年10月30日 17:59
ほぉしぃ〜さん、こんちは。今はもう手放しましたが、イモバS11HT、テザリング込みで毎月6000円はいきませんでしたからね、確か5300円とか5400円ぐらい。それを考えるといかにイーモバイルが安かったかが分かりますが、でもこのままいくとauのスマホパケット代はソフトバンクに比較すると高めに思えてしまいます。

予約をみても分かるようにこれだけ人気が出ているんだから、少なくともiPhoneと同じような料金プランにしないと、端末の性能が良くても、その他消えていった多くのiPhoneのライバルたちと同様の末路を辿るような気がしないでもありません。

おお、やるんじゃん、au!!!

っていうみんなが評価するような驚くべき料金設定を期待しています!!
Posted by Lancer at 2010年10月31日 11:25
こんばんは。吹き出しコメントありがとーです(^^;)
思えばよく飽きずに続いたな〜と思います雫(涙・汗)
IS03はオレンジを買ってブラックの裏蓋を付けると最強?みたいですよ〜・・・でも・・・ケースに入れちゃうと思いますが(^^;)
Posted by ほぉしぃ〜 at 2010年10月31日 17:26
ブログ、どちらに移行しますか?
Posted by ヒロ(hero) at 2010年11月01日 15:02
こんにちは、

突然au one ブログの閉鎖が発表されましたね…

これからスマホやSkypeで新たな風を巻き起こしてくれると思っていましたが少し寂しくなりそうです、隊長もどこか移転しますか?
Posted by EG-6 シビック at 2010年11月01日 15:11
ほぉしぃ〜さん、こんんばんは。せっかく6年目に突入したのに残念なことですね。びっくりしました。私はまだ丸四年経過したばかり。さきほど知ったばかりなのでまだまだ方針が決まるまで時間がかかりそう。さてどうしたものやら。
Posted by Lancer at 2010年11月01日 22:47
Heroへ。新着はまず読まないので全然知らなかった。コメント欄の書き込みとお気に入りブログの更新で初めて知った。継続するのかそれとも閉鎖するのはいまだ思案中。方針が決まるまでに時間がかかりそうだ。
Posted by Lancer at 2010年11月01日 22:49
EG-6 シビックさん、こんばんは。さっき初めて知ったので正直戸惑うばかり。申し訳ありませんが、どうこうするとははまだ言えません。すいません。

別の場所で新規ブログ開始
移転先で継続
移転先で放置→せっかく4年間も続けたのに記事が無くなるのは寂しいので
閉鎖→このブログ内容はau oneブログだから成り立っていたという側面もあるので

考えるとこの四つの選択肢があるかと思いますが・・・・・いずれにしても残された時間は少ないということですね。
Posted by Lancer at 2010年11月01日 22:55
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

記事と全く関係がなくて悪い。。

一緒にアメブロに行こうよ〜(*^◯^*)
Posted by 本牧のあんちゃん at 2010年11月03日 23:32
あんちゃんへ。誘ってくれてありがとう。いずれ書くとは思うけれど、今後のことについては現時点では全く見通しが立たないって感じかな。例えて言うとこんな心境だと思う。

後2,3年で定年→EZwebやiモード縮小のことね

定年迎えたら第2の職場を探すか、悠々自適の生活を送るかと思っていたら

告知なしでいきなり会社が閉鎖。

新職場は紹介してくれたけれど社風が違いすぎる

いっそのこと退社して外から眺めるか・・・・

ただ休みを挟みながらも4年以上続いたブログだから、どこかには必ず移転するでしょう。まずライブドアに移転して、そのあとはアメブロかFC2のどちらかに移転出来たらいいけれど、活動を再開する気にはあまりなれず。
Posted by Lancer at 2010年11月04日 19:24
おはようo(^▽^)o

さすがランサーらしい答えだな!

あんちゃんも一回ライブドアに全部荷物を持っててその後、アメブロにその全ての荷物を持って行こうと思ってる!

どうやらさっき知ったんだがライブドアからアメブロは全てを移行できるらしいからね!
Posted by 本牧のあんちゃん at 2010年11月06日 09:36
あんちゃんへ。何度も書きこんでくれてありがとう。あまり他の人のブログに書き込む気になれなくてね。今後のことは近々記事にするけれど、継続するのか閉鎖するのかは全く未定。自分でもよく分からなくなってきたな。

騎兵隊はau携帯好きの人たちに応援してもらったからこそ4年も続いたのであって、自分の力だけじゃないよね。だからそのau携帯好きが今回のブログサービス停止で散り散りになるんであれば、継続する意味もないのかなと、そんな気がしている反面、やっぱりまだ続けるべきなんじゃないの?っていう気持ちも確かにある。
Posted by Lancer at 2010年11月06日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

