2010年11月15日

消える楽園ガラパゴス

au one blogサービス停止の余波でドコモとソフトバンクの新モデル情報収集が遅れてしまったので、週刊アスキーを購入して斜め読みしていた。題して"ドコモ、バンク、auの冬春モデル、新スマートフォン18"と書いてあるが、スマートフォンからガラパゴス携帯まで結構詳しく掲載されている。さてと、今冬は一体どれにしようかなと価格を見ていたところ、妙なことに気が付いた。

スマートフォン予想実売価格

au IS03 3万円台前半
au REGZA Phone IS04 未定
au IS05 未定
au SIRIUS IS06 3万円台前半

ドコモ LYNX 3D SH-03C 3万円台前半
ドコモ REGZA Phone T-01C 3万円台前半
ドコモ GALAXY S SC-02B 2万円台後半
ドコモ GALAXY Tab SC-01C 4万円台前半
ドコモ BlackBerry Curve 9300 2万円台
ドコモ Optimus chat L-04C 2万円台

ソフトバンク GALAPAGOS 003SH 3万円台
ソフトバンク GALAPAGOS 005SH 3〜4万円台
ソフトバンク DELL Streak 001DL 4万円台
ソフトバンク HTC Desire HD 001HT 3万円台前半
ソフトバンク Libero 003Z 1万円以下
ソフトバンク 004HW 1万円以下

ガラケー予想実売価格

au G'zOne TYPE-X 5万円台前半
au Cyber-shot S006 未定
ドコモ SH-01C 6万円台
ドコモ N-03C 5万円台
ソフトバンク LUMIX Phone 001P 4万円台

過去の事例から見ると週刊アスキー予想の実売価格は、実際の販売価格より若干高め。従って予想実売価格からさらに数千円ぐらい下がったところが本当の販売価格だと思われるが、各社のスマートフォンはおおむね3〜4万円前後の価格と考えて間違いないだろう。それに対しドコモ、auのハイエンドは5万から6万。いわゆるガラパゴス携帯と呼ばれる国内独自進化の携帯よりもスマートフォンの方が圧倒的に安いわけだ。

もちろん販売奨励金やスマートフォンを普及させるべく一時的に安い価格を設定しているのかもしれないが、それにしても国産ハイエンドクラスは6万前後とインプットされている携帯マニアからすれば、スマートフォンは安いことは安い。となると、このスマートフォン3万という価格は妥当なものなのか、それとも一過性のものなのか調べてみたくなった。

「iPhone 4」の部品コストは約188ドル--アイサプライの分解調査

2010年6月29日 07時26分

http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20415887,00.htm

調査企業iSuppliが実施した分解解析によると、「iPhone4」を構成する部品のコストは約187.51ドルであるという。iSuppliは、米国時間6月24日に発売となった16GバイトモデルのiPhone4を分解し、各コンポーネントのコストをメーカーと数量をもとに見積もった。Appleは各メーカーとコストを交渉することができるため、iSuppliの解析結果は単なる推測値である。また、Appleが同端末製造のために費やした出荷コストや人件費、宣伝費、ソフトウェア開発費、特許ライセンス料は含まれていない。iSuppliのKevin Keller氏はBusinessWeekに対し、「この数年間、iPhoneの部品コストは概して170〜180ドルの間にある傾向が高い。Appleがある一定の予算の範囲に収めようとしているためだと思われる」と述べた。

1年前の「iPhone 3GS」の分解調査では、部品コストは178.96ドルであった。HTCが製造する「NexusOne」の部品コストは、2010年1月の調査で174.15ドルと推定されている。iPhone4の方がコストがこれらより高いのは、2010年モデルに新たに搭載された2つの部品のためである。Steve Jobs氏が同端末の最も重要なコンポーネントと呼ぶ「Retinaディスプレイ」は、最も高価なコンポーネントでもある。iSuppliによると、LGが製造したと思われるこのディスプレイのコストは28.50ドルであるという。STMicroelectronicsが提供したと思われる新しいジャイロスコープチップのコストは、1個2.60ドルである。Appleが設計し、サムスン電子が製造した「A4」プロセッサのコストは、1個10.75ドルである。

引用終了

1ドル90円計算でiPhone4の部品コストは17,000円、1ドル80円計算では15,000円となる。記事に書いてあるように推測の部品コストが15,000円〜17,000円なので、実際にはこれに様々なコストが加算されるわけだから、一般的なスマートフォンの販売価格が3〜4万円前後というのは妥当な数字のような気がする。もちろんiPhone4の部品コストとAndroid製品の部品コストを同一視するのはまずいだろうが、ほぼ全世界で覇権を争っている両勢力であるだけに、それほどの差違はないのではないかという前提に立っている。

つまり今冬販売される予定のスマートフォンの価格は、バーゲンプライス、大幅な値引き価格で販売しているわけでもなく、今後この価格が一つの指標となる可能性が結構高いのだ。となると国産ハイエンドクラス6万との価格差はあまりにもありすぎる。いささか記事が古いが、ネットで探した国産携帯電話の平均仕入原価が45000円と算出されていることからも、iPhone4&Android端末の原価2〜2.5万円前後、国産携帯電話の原価は4〜4.5万円と計算してもあながち的外れな試算では無いだろう。

これだけ価格差があると、顧客の関心も、そして開発するメーカーの姿勢も早晩ガラパゴスからスマートフォンに軸足が移動していくのは間違いない。ちなみにドコモ社長の読みでは、スマートフォンと国産携帯電話の販売比率が逆転するのは時間の問題で2013年から2014年。MM総研の予想ではスマートフォン販売台数は2010年386万台→2015年2030万台と急拡大し、2015年に比率は全体の54.6%になる見通しらしい。

となると国産ガラパゴス携帯電話が百花繚乱の栄華を極めていられるのも今の内だけかもしれない。早ければ2011年の冬モデルぐらいからスマートフォンが百花繚乱になり、国産ガラパゴスは前機種の化粧直しの可能性も充分あり得るわけだ。IS03はこれから発売されるスマートフォンであるがゆえに、今後も改良進化を続けるのは間違いないが、それに対し国産ガラパゴスは今が旬の時。近々発売されるG'zOne Type-Xは歴代最強のG'zOneなどと呼ばれているが、今から一年後にさらに進化したG'zOneが発売される保証はどこにもなく、むしろ最新機能はスマートフォンに搭載、そして順次ガラパゴス携帯に移植、なんていう展開もなきにしもあらずなのだ。

個人的にはIS03とG'zOne Type-Xのどちらにしようかと考えているが、IS03は今後いつでも買える。が、G'zOne Type-Xはひょっとしたら今しかないのかもしれない、そんな気がしている。

(参考サイト)

携帯電話市場で今、何が起きているのか
http://www.icr.co.jp/newsletter/eye/2007/e2007012.html

NTTドコモの08年3月期中間決算の数値から推定すると、同社は平均仕入原価4.5万円の端末を1.5万円で販売店に卸したことになる。

冬春モデルでスマートフォン7機種投入――ドコモの山田社長
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1010/28/news072.html

MM総研、国内スマートフォン市場の市場予測レポート
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100831_390653.html
posted by Lancer at 23:39| Comment(28) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、

確かにスマホに比べるとガラケーが高く感じますね、やはりiPhoneの影響だと思いますが機種代が安い分維持費が高くなるのはちょっと考えてしまいますね、

これからは独自の進化を遂げたガラケーとスマホの融合が進んだガラスマホなんてのが出て来るんですかね?

G'zスマホなんていつの日か出てきたりしてw
Posted by EG-6 シビック at 2010年11月16日 01:55
日本の電話3は作り過ぎ「!?」
車と同じように新しいモノに替えたがる国民性か、マイナーチェンジやモデルチェンジが多すぎる気がします困り
端末によっては最新のサービスが受けられないってこともあるんでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)
それもキャリアの縛りによって次第に変わって来ましたけど、外車のように基本的な部分からしっかりと設計して欲しいものです人差し指サイン

国内のスマートフォンも近々そんな状況になりそうな気がします困り
Posted by たけぞ〜 at 2010年11月16日 08:15
これは為になるまとめで大変参考になりました。
個別の部品コストは読んだ事あっても、ライバル並べたのはまだ読んだ事がないし、ガラケー仕入まで含んでますから。

G'zは今のが最後かもってのは背中を更に押されますうっしっし(ネコ)

部品コストは大量仕入で下げますから、メーカーの力入れ具合なんですが、ガラケーは少量多品種というコスト面で難しい方向だし、年2回以上違う機種なんで高くなるのも当たり前で自分の首絞めてますね。

最近は焼き増しでソコを補おうとしてますが、焼き増し感たっぷりで出すものだから余計に売れない感じがします。

モデルチェンジは年1回にして905の様に渾身の端末出す様にし、間にマイナーチェンジが良いんじゃないでしょうか。

1番コスト下げられそうなのは、中身をAndroidにする事だとは思います。
来年辺りに出てきてもおかしくないと思うんですがどうでしょうかね。
Posted by あべしの壺 at 2010年11月16日 09:30
EG-6 シビックさん、こんばんは。

どのキャリアも最大の目標はいかにして一人あたりの通信量を上げるかだと思いますが、それに最適なのがスマートフォンでしょうね。なのでiPhone4にしてもIS03にしてもちょっと使えばパケット定額まで行ってしまうのでしょう。

予想ですが、キャリアにとってありがたい定額MAXまで使い切るユーザはスマートフォンに、電話とメールのみのライトユーザは国産携帯に誘導するような気がします。

>G'zスマホなんていつの日か出てきたりしてw

いや、これはネタとして考えていたんですけれど・・・先に書かれてしまいました。でもREGZA Phone IS04は防水ですからね、来年の今頃は可能性としてはあり得るかと・・・
Posted by Lancer at 2010年11月16日 19:26
たけぞ〜さん、例えばソフトバンクのこの携帯↓

写真で解説する「PANTONE 3 001SH」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/09/news093.html

スパボ一括で売れに売れまくった812SHの焼き直しにしか見えないんですが、この手の化粧直し携帯が沢山ありますよね。まあ普通の人はそこまで見ていないんでしょうが、もう少し熟成させてから発売するという方針は無いみたいです。

アップルiPhoneだから自分たちのペースで1年に1機種販売でコト足りるのでしょうけれど、ブランド力の弱いメーカーは手を変え品を変えの苦肉の策。でもこれからは国産携帯は間違いなくそういう機種が増えるでしょう。来年の今頃に昨晩投稿した記事が正しかったかどうかが分かるので、個人的にはとても楽しみです。
Posted by Lancer at 2010年11月16日 19:33
壺さん、褒め言葉にThanks!!

正直に書くとG'zOneとIS03で迷っていて、普通この2機種で迷う人は居ないと思うんですが、さすがにそこはau one blog定住歴4年だけあってどちらも欲しい。さてどういう理由づけをして自分を納得させようかなと思っていたら、たまたま気が付いた次第です。

多少の誤差があったとしても国産ガラパゴス携帯とスマートフォンは記事文中の数字と判断していいように思いますから、これからのメーカーは開発が大変でしょうね。AndroidベースにEZwebやiモードを移植すればいいと思うのですが、auはスマートフォンへの取り組みが遅かったので、先にドコモからAndroid対応iモード2が登場すると思っています。

そうなってくると完全にオープンな世界に移行しなくてはならないので、105円,210円,315円といった課金で成立しているiモードサービスは根本的に改める必要がありますね。
EZwebで辞めるにやめられないサービスといえばじぶん銀行がありますが、これがいつAndroidに対応するのか一つの試金石でしょう。

まあ個人的にはCPUが同じなんだから、Android,EZwebのデュアルブートマシンが最大の希望ですが、こういう商品はシャープが得意なだけにかすかな期待を捨てないようにしていますw
Posted by Lancer at 2010年11月16日 19:44
こんばんは

機種変悩みます
Posted by 華 at 2010年11月16日 21:47
デュアルブート「!?」
富士通がWindows7とi-modeの切り替えができるスマートフォンを開発中って記事を読みました電球
しかも年内にも発表「!?」とかびっくり
Posted by たけぞ〜 at 2010年11月16日 23:13
「スマートフォンの方が開発費が掛かるところを、各社のシェア争いの為に出血大サービスをしている」

と、勝手に思い込んでいました。

違うんですね〜(^^;)

ますますガラケーは衰退の一途ですか。。。

私は建築設備関係なので、G'zOneシリーズが無くなると困ってしまいます(-.-;)



ガラケーの進化と言えば、先日ドコモから発表された↓これに、度肝を抜かれたのですが(笑)


韓国LGエレクトロニクス製

『L-03C』

画質もフォルムもこだわりの本格デジタルカメラケータイ

●主な特長

1.本格デジタルカメラ仕様! 高性能沈胴式光学3倍ズームレンズ&高感度CCDセンサー搭載
高倍率ながら携帯性の良い高性能沈胴式光学3倍ズームレンズ採用。
デジタルカメラと同等サイズの1/2.3型CCDセンサーを採用し、1,210万画素で豊かな階調表現を実現。
発光効率が良く高輝度LEDより約4倍の光量をもつキセノンフラッシュを搭載。

2.「暗さ」「動き」「遠く」に強い高画質撮影

「暗さに強い」高感度レンズ&キセノンフラッシュ搭載で、低照度でも明るくきれいに撮影。

「動きに強い」1/1500秒高速シャッターと高感度CCDで動いている被写体や乗り物からの風景をぶれずに撮影できる。

「遠くに強い」沈胴式光学3倍ズーム&デジタル4倍ズームで、離れた被写体でもキレイに撮影が可能。』


…韓国製なので、正確には『ガラケー』ではないような気もしますが(苦笑)

それにしても「沈胴式」、思い付いてもコスト高で実行できないものだと思ってましたが。
(いったい幾らなんだ。。。)

どうせなら国産のを見たかった……ガンバレ日本。。。


milfoil
Posted by milfoil at 2010年11月17日 00:44
今後 スマートフォンと がらけ〜の割合が かわるとゆうより この二つが融合する みたいですよ by 前DoCoMoにいた 夏野?さん が いってましたおやゆびサイン多分 ガラパゴス とゆうか 世界最先端の日本の携帯は これからが 世界で 通用しような予感ですメールする 来年は さらに 二台au 追加しますよ〜
Posted by アロマックスG9 at 2010年11月17日 01:57
華さん、こんちは。秋冬モデルは個人的にはいい機種が勢ぞろいしたのではないのかなと思っています。中でもお勧めは"大人の女性にも似合う"URBANO MOND!!

基本性能充分、防水対応など出来たら1台購入してみたい携帯です。多分買って損はしないはず・・・と思っていますが、実機はまだ触っていないです。
Posted by Lancer at 2010年11月17日 12:35
たけぞ〜さん、コレのことですね。

11月8日のドコモ新商品発表会でF社製のWindows Phone 7も発表される?
http://juggly.cn/archives/12204.html

とある匿名希望さんから、ドコモが11月8日(月)に発表する新機種に関する情報を頂きました。

その方は、ドコモの2010年冬モデル発表会で発表される予定になっているスマートフォン7機種のうち、"FのWP7"がラインアップされているらしく、発売時期は来春となっている資料を目にされたとのこと。

"FのWP7"・・・富士通東芝モバイルコミュニケーションズ社のWindows Phone 7スマートフォンということになります。

さらに、その端末のキャッチフレーズは、

「ボタン一つで携帯とスマートフォンを切り替えられます!」

となっていたそうです。

ただ、FのWP7がドコモスマートフォン入りをするのかどうかは決まっていないそうですし、来春発売予定ということ以外、仕様などもほとんど分かっていなかったそうです。

8日に発表されるのか、されないのか注目ですね。ある意味、真の隠し玉となる端末なのかも知れません。

もちろん今回の情報もまだ未発表で、資料や端末画像が無いため噂レベルになりますが、この情報とは別にFがWindows Phone 7(特殊な)を用意している、という情報を聞いていたことから存在自体はマジな話かと思います。

「ボタン一つで携帯とスマートフォンを切り替えられます!」というのは、iモード端末としても利用できるといった端末だから、だそうです。PROシリーズとしてラインアップされることもありうる話という情報もあります。

Thank you!匿名希望さん

引用終了

ようやく出ることになったわけですね。まあPCマニアなら誰しも思いつくアイディアだけに水面下でこっそりと実験しているのではないかと思っていました。こういうのが出ると、弱いww食らいつく可能性大ですww
Posted by Lancer at 2010年11月17日 12:39
milfoilさん、親友が同じ業界に居ますので、飲みながら、仕事の大変さ、時間通りに物事が運ばないことの方が多く、いかに人を使いながら円滑に進めるかが全てにおいて最優先される業界と聞いています。 G'zOneの重要度も充分理解しています。もう納期が全てですから、とにかくなんかあったらすぐに電話で連絡を取り合わないとまずいみたいですね。

あまり評判にはならないですが、L-03Cも見逃せない携帯です。かつてカメラ機能が優先された携帯はいくつかありましたが、カメラに携帯機能を付けた初めての携帯電話と呼んでもよさそうなデザインに惹かれました。写真はよく撮影するので、思わず1台欲しくなります。

これで無線LAN機能がついて、帰社or帰宅するなり写真が自動転送されて、自分のPCにそのまま収まる機能が搭載されていれば、即、購入したでしょうね。もしオクで安く出回れば真剣に購入を考えたい機種です。
Posted by Lancer at 2010年11月17日 20:02
あろまっくすG9さん、今後の展開については正直どのキャリアも戦略を描ききれないでいるというのが正解みたいです。

2011年は「大変化の年」!? 携帯3キャリアのスマートフォン戦略を読み解く(前編)
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1011/17/news035.html


ここを読むと

実際のプレゼンテーションにおいても、他社がスマートフォン分野の発表に大半の時間をあてたのに対して、ドコモはスマートフォンとiモード端末を均等に発表。“スマートフォンもiモードも"と、ドコモが当面は2正面作戦で新時代に臨む姿勢が現れていた。

質疑応答でNTTドコモ 代表取締役社長の山田隆持氏は、「スマートフォンがフィーチャーフォンを逆転するには3〜4年かかる」と説明。

「iモード(フィーチャーフォン)のユーザーは5000万人いる。新規販売においてスマートフォンがフィーチャーフォンを逆転するのは2013年頃になるのではないか。それに合わせて端末ラインアップの(スマートフォンとフィーチャーフォンの)比率は変えていく。
引用終了

持論は何度も書いている通り、携帯2台持てるのならばガラパゴス携帯メインのサブはスマートフォンです。もし1台しか持てないとするのならば、現時点では間違いなくガラパゴス携帯を選びますね。

とは言いながらもIS03、購入を諦めきれないところがまだあり・・・・ww
Posted by Lancer at 2010年11月17日 20:09
いやー
記事プラス皆さんのコメで、情報量がハンパないですね〜(^_^;)


隊長、「デュアルブート」は、PCで言うと、起動時にWindowsとウブントゥを選ぶようなものですよね。

近い将来、スナドラなどの性能が上がり、Windows7上でXPを「エミュレート」するように、Android上でEZWebを「エミュ」することは可能なんでしょうかね?

(内臓メモリやバッテリーが大変そうですが(^_^;))


バッテリーと言えば、先程の「L03C」、

「連続通話時間(3G/GSM) 約220分/約250分 」

↑これでは「沈洞式レンズ」のモーターを駆動しただけで、一瞬で電気が蒸発しそうです(笑)。

開発コンセプトは非常に面白いのに、1万円台でコンデジを買える事を考えると…残念です(笑)



私の周りでは、現場人間の、実に4〜5割がG'zOne所有者です。

現場では、監督と打ち合わせ、搬入業者、職人、会社とのやり取り、他現場など、1日の半分以上喋っている時も。


EZWebで、隊長のやめられない機能の一つに「おサイフ」があるように、意外と使えるのが「助手席ナビ」。
知らない現場に突然行かされる時、会社のトラックにはナビがありません。(運○席ですが(爆))


私の携帯歴。(聞いてない)

vodafone 610SH


w41H
「2Gから3Gへ。
余りの電池の持ちの悪さに辟易。「auは予備バッテリー商法か!?」

現場で30m下へ落下、一命を取り留めるも一週間後に死亡。」
(↑壊すのが怖くてスマートフォンは持って行けません(笑))

w52CA
「防水を過信してパッキンから浸水。気づかず充電、感電死。(KCPは良かった。。。)」

w62CA
「ブラックアウト、起動せず→基板取り替え

ヒンジが逆へ曲がり破損→修理&基板交換、アップデートで4日間だけ爆速、後日のUDでショボーン(笑)、現在に至る」

…タイプX、待っていたぞ〜!(笑)


milfoil
Posted by milfoil at 2010年11月18日 00:12
おはよーございます。今後、確かにスマートホンは増えてくと思いますね(^^;)
外見はガラケーチック、出来ることは現状とさほど変わらないでしょーが中身はアンドロイドって感じになってくるのかな〜と思います。
Posted by ほぉしぃ〜 at 2010年11月18日 06:16
こんばんは

ランサーさんいきなり変な迷惑メールが来たらどうしてますか?

携帯オンチで操作方法が、わからない(゚ω゚?)んです

女王様やランサーさんみたく携帯詳しくないんでここにコメント残すのもおかしいですが、どうすればいいか教えて下さい。
Posted by 華 at 2010年11月18日 20:36
milfoilさん、いつも皆さんが書き込んでくれるのはありがたい限りです。一番凄かったのは毎週100〜120件のとき。嬉しい半面、時間をねん出するのに苦労した覚えがありますが、今となっては楽しい思い出です。

さてPCでのエミュレートは一体いくらお金をつぎ込んでソフトを買ったことか・・・このあたりなかなかブログでは書く機会がないですが、基本エミュレートはあくまでも仮の姿になりますので、どうしても動作速度が遅くなります。本来の速さを10とすれば、感覚的にはPCエミュレータの経験速度は6〜8程度。なのであまりエミュレートは好きではありません。

>Android上でEZWebを「エミュ」することは可能なんでしょうかね?

携帯電話の技術的な問題は詳しくないですが、KDDIがやる気を出せば可能でしょう。なお全然関係ない話ですが、Ubuntu10.0.4について。ここにきて画面デザイン上もWindows7やMacintoshOSと遜色のないレベルまで仕上がっており、素晴らしい出来栄えです。無料OSでここまで出来れば文句なし。今までは宝石が好きなのか、それとも原石が好きなのかの違いでしたが、ここまで来ると原石の良さを備えつつ、なおかつ宝石の輝きも手に入れ始めたOSと言えるでしょう。

L03Cのカテゴリー、記事ではスマートフォンに入れてしまいましたが、これはガラケーでしたね。

携帯履歴は楽しく読みました。職種は書けませんがw、私の業界も残業が多くて、土日が無くなることもある仕事ですよ。G'zOneが好きなのは雨の中でも話せる、そしてあの塊のような剛性感。持っているだけで楽しくなる携帯なので、このコンセプトが続く限り、たとえガラパゴスであろうとずっと購入すると思います。

そろそろ発売でしょうかね?
Posted by Lancer at 2010年11月18日 22:45
ほぉしぃ〜さん、こんばんは。そういえばあろまっくすさんがガラパゴスとアンドロイドは融合してくようなことを言っていましたが、その可能性も充分あるような気がしてきました。

来年はいろんなタイプの携帯が出てきそうで、選ぶ楽しみが増える半面、買うのも大変になってくるかもしれませんよ。でも嬉しい悩みかな。
Posted by Lancer at 2010年11月18日 22:47
華さん、これに関してはあまり強くないですが、私のお友達のひらめ姐さんが迷惑メールについての記事を投稿しています。
お気に入りブログ

ひらめ姐の縁側日記

2010年7月13日の日記"迷惑メール対処方法"

大量に送られてくる迷惑メールとな顔3(かなしいカオ)
拒否設定してもチョコチョコアドレスを変化させてくるので…ショッキング
そんな時は
Eメール設定下矢印1
その他の設定下矢印1
メールフィルター下矢印1
暗唱入力下矢印1
基本設定下矢印1
□インターネットの□にチェック〆がついてるのを 外してOKを選択すると
ピタッと止まりまふ人差し指サイン
迷惑メール以外でお店等のメールマガジン パソコンのお友達の封筒なんかは受信したい場合
メルマガやPCお友達のアドレスをアドレス帳に登録うっしっし(ネコ)
上の手順で基本設定から今度は
指定受信に入る人差し指サイン
で 受信したいアドレスを登録してくと登録されたアドレスのは届きますキャラクター(万歳)

一度 お試しあれ平謝り

引用終了

なおコメントはひらめ姐さんのブログを読んでください。

ひらめ姐さん、勝手に引用しましたよ!!
Posted by Lancer at 2010年11月18日 22:56
華さん、
続いてはハチコさんの記事から。ハチコさん、ブログをやめちゃうかもしれないからコピペしますね。ハチコさん、勘弁!!
お気に入りブログ

神出鬼没ハチコスモス鉢の中は突宇宙

2010年11月13日の日記"続続、迷惑メール〜設定篇〜"

携帯メールが主で、指定ドメイン、アドレス拒否でも迷惑メールに困ってる方は以下の設定で迷惑メールが減る可能性あります!悪魔封筒


Eメール設定下矢印1
メールフィルター下矢印1
(又はその他の設定下矢印1メールフィルター下矢印1下矢印1)
暗唱入力下矢印1
■個別設定の
基本設定下矢印1
【一括指定受信】の
□インターネットの□にチェック〆がついてるのを 外して
OK下矢印1

で概ね抑えられる筈ですおやゆびサイン

迷惑メール以外のサイト登録時又はパソコンからの封筒を受信する場合は

上の手順で
■個別設定の
指定受信リストの作成下矢印1
アドレス入力下矢印1(コピペ、アドレス呼び出しを使うと楽)
登録下矢印1

で受信出来るようになりますOK!2

au電話3は比較的簡単なそうな手(チョキ)
お困りの方はお試しあれ人差し指サイン

ふぐ姐さんの記事を一部お借りしました平謝り
Posted by Lancer at 2010年11月18日 23:02
>「120件」!!(°□°;)

全部にコメ返しされたんですか。。。恐れ入ります。


>「本来の速さを10とすれば、感覚的にはPCエミュレータの経験速度は6〜8程度。」

もし現実味があるなら、「マルチボタン」で一瞬で切り替わるかなー、と。

夢物語ですね(爆)


ウチの低スペックPCでは、「ファミコン」のエミュがやっとです(笑)


>「Ubuntu10.0.4」、Linuxベースで、隊長も期待されている『Google Chrome OS』の元になっている、と言うことで、インストールはしてみたんです。
なるほどこれは「無料」とは思えない出来映えで、見た目も9.04よりも洗練されていました。

巷の無料ソフト(笑)達も「結構動くぞ!」、これは「イケる!」。。。

…と、思ったのも束の間、


…『ヘルプが英語』。。。orz。。。読めません\(^o^)/(隊長が羨ましい(笑))


…いちいち翻訳するのも煩わしいし、あえなくWindowsに戻りましたとさ(笑)
(Google、『宝石』、期待してますよ〜。)



米国ベライゾン向けの、「G'zOne Ravine」の外観が、TYPE-Xの黒&赤リングのデザインの元のようですね(スペックは似て非なる物ですが)。

こんな経緯があるから、「G'zOne Brigadeをスマートフォンにして出す」、とゆう妄想を捨て切れません。


以前のauでは散々辛酸(KCP+等)を舐めさせられたCASIO、新社長ならばやり易いのではないでしょうか?

まずはTYPE-Xが売れないことには、次は無いかも知れませんが(大汗)。


milfoil
Posted by milfoil at 2010年11月19日 00:47
milfoilさん、120件というのは私の書いたレスを含めてということなので実質は書き込み60件、私のレスが60件という計算です。ただ私のレスは長いので普通の人の倍はありますよね。書き込み60件+普通の人の倍のレス120件=180件????

今思うとよく続いたなと思いますが、ブログ冥利につきるというもの。ありがたい話です。

さてPCの話題が出るとキリがないのですが、原石を磨いて宝石に仕上げる過程を楽しむ人も居れば、磨いている時間が無いからちょっと高いけれど完成した宝石を購入する。どちらがいいとか悪いとかの問題ではなく、考え方の違いですからどちらも正しいですよね。ただ私の場合は、困難苦痛を快楽に転換して楽しむという趣向がありまして・・・・ww
携帯カテで全く話題に上らないGoogle Chrome OSですが、間違いなく超弩級の衝撃をこれからのIT業界に与えるでしょう。

iPhoneが発売されてから大ヒットするまでに数年かかりましたが、それと同じようにじわりじわりと浸透していくような気がします。現状はある程度のPC知識があれば、Ubuntu10.0.4+Firefox+OpenOfficeでWindowsマシンとほぼ同様の業務処理をこなすことが出来るようになりました。もうWindows,Macintosh,Linux,Chromeにこだわらなくてもいい時代がすぐそこまで来ています。OSを前面に押し出せば押し出すほど逆効果になる時代。じゃあなんでChromeを待ち望んでいるかいうと、OS無力化を最大の目的として作られた初めてのOSだからです。

さてNEXT G'zOneはどうなるのか?以下の記事から一年後を想像してみると・・・・

NECカシオ「高機能」本腰 スマートフォン、来年度国内投入
2010.11.19 05:00
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101119/bsj1011190504000-n1.htm

NECカシオモバイルコミュニケーションズは18日、スマートフォン(高機能携帯電話)を今年度下期中に海外市場に投入し、2011年度から国内外で本格展開する方針を発表した。12年度の携帯電話全体の販売台数は今年度計画の2倍に当たる1200万台を目指し、うちスマートフォンの比率は5割以上に引き上げる考え。

投入するスマートフォンは、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」に対応。カシオが強みを持つ衝撃に強いアウトドア機種や、NECが注力する「クラウド」を応用したモデルとなる見通し。国内では来年度中に複数機種を投入する予定だ。

海外展開は北米から始める。「北米の後は、具体的に接触しているキャリア(通信会社)が欧州に2つある」(山崎耕司NECカシオ社長)とし、その後は中国にも進出したい考え。年度内に1機種を投入し、来年度に機種数を複数に拡充する。12年度の目標1200万台のうち、海外比率は約4割とする計画だ。

同社は今年6月、NEC、カシオ、日立製作所の携帯電話事業が統合して発足した。山崎社長はスマートフォンの展開について「出遅れている」と認めた上で、「統合で可能になった商品バリエーションで巻き返したい」と強調した。

また、米アップルの「アイパッド」のようなタブレット型端末の投入も準備していることを明らかにした。
Posted by Lancer at 2010年11月19日 19:14
以前自記事でまるで国産PC衰退の歴史を再び見ているようだと形容しましたが、まさにそんな印象ですね。

世界標準仕様のOSが乗った端末。何処からでも販売できる端末規格がAppleの作った牙城を切り崩し蔓延していく様・・・

結局ハイスペ世界標準端末の台頭でコストの面から国産オリジナルが日に日に勢力を弱めざるを得ない。
全勢力を以って搦め手で挑めばまだ勝負も出来るものを取れる間は欲しい小人の理論が先行し全てが後手に回るのも後3年もすれば・・・
ユーザー一義の哲学ではなく業界保守体質の衰退なのか・・・

auのガラケー仕様スマフォはさしずめTOWNSか・・・あぁ、道理で好きでたまらないわけだwww泣き笑い(ネコ)
Posted by 犬すけ at 2010年11月19日 22:55
|∀・)σ



スマートフォンメイン主流になった場合にセキュリティはどうなるのやらと思うとこです。

IS01のアプリ探した時にウイルス対策用アプリなるものを発見しましたので。


スマートフォン主流だとEZWEB縮小右矢印1PCサイトメインによる敷居の上がりに戸惑う人が出てきそうな予感が青ざめ
(通販とかの携帯サイトでのパスワードとかは特に雫(涙・汗))


個人的な意見ではガラ携帯すら似たようなデザイン多いのに、
スマートフォンのデザインはそれ以上に似たり寄ったりなんで見た目だけは無個性揃いになりそうですね雫(涙・汗)



G'zXの重さがモックと同じなら平気ですがその予想外のデカさに面食らってます泣き笑い(ネコ)
これ丁度良い携帯ケース見つかるのだろ〜か…Ф(゜д゜;)
Posted by 焔虎月 at 2010年11月20日 01:06
…おまけf(^_^;)



G'zX液晶側が薄くてちょっと強度に不安です…Ф(..;)
Posted by 焔虎月 at 2010年11月20日 01:11
犬すけさん、5日前のニュースですけれど、これ、ものすごい数字ですよね。

2010年10月の携帯電話ランキング、iPhone4の好調続く、メーカー別でもアップルが1位
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201011150019.html

2010年10月の携帯電話ランキングは、「iPhone4」の32GBモデルが前月に続き、トップを獲得。スマートフォンは、「iPhone4」に加え、10月発売の「GALAXY S」や「Xperia」も好調な売れ行きを示し、携帯電話全体の販売台数に占める比率は、9月の27.8%から33.1%に上昇。ついに3割を突破した。

「BCNランキング」によると、スマートフォンを含む2010年10月の携帯電話全体の販売台数1位は、ソフトバンクモバイルのアップル製スマートフォン「iPhone4」の32GBモデル、2位は同じく「iPhone4」の16GBモデルだった。

「GALAXY S SC-02B」は、海外の人気機種を日本向けにカスタマイズしたサムスン電子製のAndroid搭載スマートフォン。マルチタッチに対応する約4.0インチの有機ELディスプレイと最新のAndroid2.2を搭載し、iPhoneでは再生できないFlashコンテンツを再生できる。発売前から予約を積み上げ、発売初日の10月28日1日だけで、10月の総販売台数の58%を売り上げた。

ソフトバンクモバイル(SoftBank)は、1位から4位まで、すべて前月と同じ。7月から4か月連続で「iPhone4」の32GBモデル、16GBモデルが1位・2位を占めている。ちなみに、ソフトバンクモバイルは、電気通信事業者協会(TCA)が集計しているキャリア別純増数(新規契約から解約を差し引いた数)で、7か月連続トップを記録。10月は32万4200の純増と、NTTドコモの5万7700、auの5万8400を大きく引き離している。

2010年10月の携帯電話全体の販売台数に占める、32GBモデルと16GBモデルを合算した「iPhone4」のシェアは21.1%。あくまでも「BCNランキング」の集計対象の量販店に限った話だが、1か月間に売れた携帯電話のおよそ5台に1台が「iPhone4」という計算になる。

引用終了

>あくまでも「BCNランキング」の集計対象の量販店に限った話だが、1か月間に売れた携帯電話のおよそ5台に1台が「iPhone4」という計算になる。

うーん、にわかには信じがたい数字ですが、最近都内歩いていると、みんなiPhoneですからね、確かに爆発的に売れているのでしょう。となると相対的にどんどん縮小していくはずのガラパゴス携帯。この調子だとガラケー対スマートフォンの比率が逆転するのも案外早いかもしれません。

FMTowns,懐かしすぎる言葉です。記憶の片隅に残っていたものがいま甦りました。
Posted by Lancer at 2010年11月20日 16:39
焔虎月さん、Androdiウイルスについて少し調べてみました。

世界初の「Androidウイルス」が出現
インストールすると有料サービスを勝手に利用
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100816/351137/

セキュリティ企業各社は2010年8月11日、Androidを搭載した機器に感染する初めてのウイルス(悪質なプログラム)を確認したとして注意を呼びかけた。有用なソフトに見せかけたウイルスをインストールすると、ある有料サービスを勝手に利用されて課金されてしまう。今回確認されたウイルスは、「Movie Player」というソフトに見せかけて配布された(図1)。インストールすると、ロシアの有料SMSに対してショートメッセージを勝手に送信する。

この有料SMSは、メッセージを送信すると課金され、受信者に料金が支払われるサービス。ロシアのセキュリティ企業カスペルスキー研究所によれば、メッセージを1回送信するごとに、およそ5ドルが課金されるという。メッセージの送信の際に確認画面などは表示されないため、ユーザーは気付きにくい。

ただし、同ソフトのインストール時には、「このアプリケーションは、SDカードの内容を改変/削除します」「電話番号を読み取ります」「SMSメッセージを送信します」といった警告が表示される(図2)。このため通常のユーザーなら、怪しいと思ってインストールを中止するだろうとしている。

今回悪用された有料SMSは、ロシア国内からのみ利用可能だという。このためロシア以外のユーザーが被害に遭うことはない。また、米グーグルのアプリケーション配布サイト「Android Market」にも、現在は置かれていない。しかしながら、今後もAndroid搭載機器を狙ったウイルスが出現する危険性が高いとして、セキュリティ企業各社は注意するよう呼びかけている。

引用終了

やはりオープンな世界であるが故にこれからも少しずつ発生してくるのは間違いないでしょうね。となるとユーザ側でも当然自衛意識が必要となります。この点、自社で全てを開発しているiPhoneと国産携帯電話はやっぱり有利ですが、オープン世界の弊害として認めざるを得ないのかもしれません。

実は私も最近スマートフォンのデザインが画一的で面白くないなと思っている人間の一人で、もう少しデザイン面で個性が欲しいかなと思っています。その意味でG'zOne Type-Xはとても素晴らしい?携帯ですw

唯一無比の超個性派携帯ですから・・・・今でもIS03とどちらにしようか迷っていますが、やっぱり買いそうですよ。
Posted by Lancer at 2010年11月20日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。