2010年11月18日

ブログ移転の際の問題点とは?

もちろんブログ移転は初めての経験だけに戸惑うことが多いが、過去様々なPCやOSで辛酸をなめてきた経験からすると、auが移行ツールを12月中旬から用意しますので、それに従ってLivedoorブログかSeesaaブログに移行してくださいねと告知をしても、はい、そうですね、と素直に従うわけにはいかないのだ。というのもau oneブログには当初からブログ移行ツールが無かったために、おそらく今回初めてリリースするのだろうが、きちんと動作するのかどうかが分からない。

もちろん開発する側は不具合が発生しないように用意周到、準備万端で臨むのだろうが、実際にふたを開けてみたらとんでもなかったという事例はいくらでも挙げることが出来る。個人的にはPC化が著しい携帯電話とて例外ではなく、メーカーからアップデート通知がメールで届いたとしても即座にアップデートしないで、数日から一週間は見送るのが正解だと思っているが、今回の移行ツールは数万人が使用することがほぼ確実なだけに突発的な障害が発生する可能性は皆無とは言えないだろう。

ブログ継続問題でいろいろとお騒がせして申し訳なかったが(すいません)、個人的な要望は以下の三つだけ。一時期au one blogを閉鎖した時には他所でブログを再開することも考えていたので、新しい場所でブログを継続することには抵抗は全くない。そこで以下の要望が実現可能かどうか調べてみた。なお多くの方の参考になるように記事を構成したみたので、かなりの長文だがそこはご容赦いただきたい。

・ブログサービス停止とならぬような規模の大きい場所でブログは継続。
・au one blogの記事・コメント・絵文字が移行可能であること。
・そのブログ自体がブログの書き出しまたは保存機能を持っていること。

まずはau one blog公式発表から。
http://blog.auone.jp/service/help/#17

(問1)いつサービス終了するのですか?
(答1)2011年3月末を予定しています。

(問2)サービス終了するとブログデータは消去されるのですか?
(答2)auoneブログとして保有しているデータはすべて消去されます。

(問3)他社ブログへの移行はできますか?
(答3)2010年12月中旬に他社ブログ移行機能をリリース予定です。

(問4)他社ブログとは具体的にどこですか?
(答4)LivedoorBlogとSeesaaBlogの2種類を予定しています。

(問5)ブログの新規開設はできますか?
(答5)2010年11月1日以降、ブログの新規開設は出来ません。

(問6)記事投稿はできますか?
(答6)2010年12月中旬の他社ブログ移行機能リリースと同時に、記事投稿は出来なくなります。

(問7)コメントやトラックバックはできますか?
(答7)2010年12月中旬の他社ブログ移行機能リリースと同時に、コメント・トラックバック投稿は出来なくなります。

(問8)記事編集・削除はできますか?
(答8)2010年12月中旬の他社ブログ移行機能リリースと同時に、記事編集・削除は出来なくなります。

(問9)ニックネームやプロフィール画像・アバター、ブログタイトルやブログ説明の変更はできますか?
(答9)ニックネーム・・・変更可能です。(au one プロフィールの機能です。)
アバター・・・変更可能です。(au one アバターの機能です。)
プロフィール画像・・・変更できません。(2010年12月中旬より)
ブログタイトル・説明・・・変更できません。(2010年12月中旬より)

(問10)マイカテゴリ管理やコメント管理などで、マイカテゴリの編集や削除はできますか。
(答10)2010年12月中旬の他社ブログ移行機能リリースと同時に、記事管理・ブログ設定は出来なくなります。

(問11)「その他の設定」からブログの公開・非公開、コメント受付など設定変更はできますか。
(答11)2010年12月中旬の他社ブログ移行機能リリースと同時に、記事管理・ブログ設定は出来なくなります。

(問12)au one My Pageへのアクセスが90日間ない場合、これまで通り自動解約は行われるのですか?
(答12)従来同様、90日以上au one My Pageへのアクセスがない場合は自動解約されます。

(問13)ブログの閲覧は出来ますか?
(答13)2011年3月末のサービス終了日までブログの閲覧は可能です。

引用終了

つまり12月中旬に他社ブログ移行機能が公開されると同時に、au one blogの全ての操作が不可能になることが分かる。記事削除からコメント投稿すら禁止。その他社ブログ移行機能の公開日が事前に分かれば問題ないが、au one blogサービス停止の発表の時のように事前告知無しだと結構きついものがある。

12月18日に朝起きたらブログサービスが全て停止しており、他社ブログ移行機能が公開されているだけ、コメント投稿すらもう不可能になっているわけだ。そして他社ブログ移行機能を使って簡単に移行出来ればいいのだが、事がそう簡単に運ばず不具合多発だったりすると、もう大変だ。予想されるトラブルを列挙する。

"ブログ記事タイトル・ブログ記事・コメント記事・画像・絵文字が移行対象となります"とは書かれているものの、

・記事全件が移行されなかった→記事200件未満は全件移行出来たが、200件以上投稿している場合はエラー多発。

・コメントが全て移行されなかった→コメント20件未満は全て移行出来たが、20件以上のコメントがあるときにはエラー多発。

・絵文字が誤変換される。

・LivedoorとSeesaaでは移行結果が異なる→Livedoorブログはうまく移行できたが、Seesaaブログではコメントが全部抜け落ちた→その逆でSeesaaブログはうまく移行できたが、Livedoorブログではコメントが全部抜け落ちた。

・容量の軽い画像は移行出来たが、重たい画像はエラー多発。

単なる杞憂に終われば問題はないものの、上記のような不具合が多発するようだと、移転先で記事やコメントを全件削除しなければならないのかもしれない。

他社ブログ移行機能公開前に他所でブログ開設して記事を数件投稿

他社ブログ移行機能公開後にau one blogの記事とコメントを取り込む

うまく取り込み出来ず

全件削除の上、もう一度最初からやり直し

の可能性がなきにしもあらずだ。個人的にはLivedoorブログに全ての記事とコメントを移転させたいが、前述のようにLivedoorブログで不具合発生、Seesaaブログでは完全取り込み可能だとすれば、移転先はSeesaaブログでも構わないと思っているのだが、その時はすでにau one blogでのコメント投稿は出来ないために皆様方に伝える手段を持たないことになってしまう。その時のために今から決めている事を箇条書きで記すと

・ブログタイトル 騎兵隊の徒然日記Part2か、それに準ずる名前。
・HN Lancer1800,Lancer2000などLancer+数字の組み合わせ。
・LivedoorまたはSeesaaのどちらかで継続。
・複数の場所、LivedoorとFC2のように二つの場所でブログを切り分けることは多分しない。

さて次に規模の大きいブログはどこなのかを調べてみた。au one blog以外は全くの門外漢ゆえに浅学非才で申し訳ないが、ネット巡回で得た情報は以下の通り。

・11月17日のアクティブユーザー数
http://www.blogfan.org/

アメーバブログ  448021 人
FC2ブログ  92988 人
Yahoo!ブログ  48448 人
livedoor Blog  36177 人
goo ブログ  26625 人
楽天ブログ  21586 人
JUGEM  20149 人

・ブログサービスのアクティブユーザー数について
http://www.blogfan.org/info/company.html#actac

・ブログサービス比較
http://www.blogfan.org/service/

ここを見るとSeesaaブログのアクティブユーザ数は1日1000人以下なので、ひょっとしたらau one blogよりも小規模の場所なのかもしれないが、記事及びコメントが移転出来ると公式発表されているので候補の一つではある。

au one blog内でもアメーバブログは移転先として人気が高いが、アクティブユーザ数が他ブログとは桁が異なっており、確かに移転先としては安心感がある。Seesaaブログに移転するのならば、正直そこからさらにアメーバブログに移転したいぐらいだが、このブログ間の移転サービスを丹念に調べるとやはり各社ごとに取り組み姿勢が大きく異なるのが判明した。

(以下、字数制限を超えたのでコメント欄に続く)
posted by Lancer at 23:25| Comment(24) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●Livedoor

・他ブログ→Livedoor
http://blog.livedoor.com/guide/welcome/

・Livedoor→他ブログ
http://help.blogpark.jp/archives/51430477.html

この二つのサイトを見れば分かるようにブログ間の移転がしやすいのがLivedoorブログ。多くのブログ間で記事、コメント、トラックバック、画像が移転可能となっており、転入及び転出ともにサービスとしてはとても素晴らしい。

●Seesa

・Seesaa→他ブログ
http://blog-help.seesaa.net/article/32923217.html

Seesaaブログには、MT(Movable Type)形式に対応した記事のエクスポートの機能があるために受け入れ先がMT形式に対応していれば、コメント及びトラックバックも移転可能である。

●アメーバブログへの移転作業はこちらから。
http://blog.ameba.jp/import/index.html

・Livedoor→Ameba
http://helps.ameba.jp/faq/blog/import/livedoor.html

【記事内容について】
・記事に投稿されている、コメント・トラックバックはお引越しできません。
・各ブログサービス特有の記事レイアウトは、完全には反映されない場合がございます
・各ブログサービス特有の絵文字は、完全には反映されない場合がございます。
・アメブロの禁止タグが使われている記事は、お引越しが正常に反映されない場合がございます。

・Seesaa→Ameba
http://helps.ameba.jp/faq/blog/import/seesaa.html
【記事内容について】
・記事に投稿されている、コメント・トラックバックはお引越しできません。
・各ブログサービス特有の記事レイアウトは、完全には反映されない場合がございます
・各ブログサービス特有の絵文字は、完全には反映されない場合がございます。
・アメブロの禁止タグが使われている記事は、お引越しが正常に反映されない場合がございます。

以上のことからアメーバブログへは記事本文は移転可能であるが、コメント及びトラックバックは移転出来ないことが分かる。

●FC2

http://help.fc2.com/blog/qa/group242/834/#834

(問)他のブログから移転したい。

(答)「ブログ引越しツール」で簡単に引越しすることが可能です。ブログ引越しツールに対応していない他社様のブログサービスに関しては、ログをFC2と同様の形式(MovableType形式)でエクスポートすることができれば可能です。FC2ブログではそのログを取り込むことが可能です。

・他社ブログからFC2ブログへのお引越し
http://blog.fc2.com/import/import.html

・他ブログ→FC2
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-48.html#a1

※Blogger、Wordpressについては、コメント・画像共にインポートできます。
※MT形式は画像とコメントはインポートされません。画像については、ファイルアップロードにて都度アップロードしてください。

FC2もアメーバと同様に記事本文は移転可能であるが、コメント及びトラックバックは移転出来ないことが分かる。

まとめると

・特に移転したいブログ先という願望はあまりない。
・というよりも記事とコメントをきちんと取り込んでくれる先ならば、どこでもよい。
・個人的にはブログを数か所で継続するのは性分として好きではないので、どこか一箇所に絞って継続したい。
・au one blogが投稿出来る間はau one blogで投稿したい。
・au one blogサービス停止前に他所でブログ開設することは多分ない。
・なぜなら先に開設しても記事・コメントが取り込めずに全件削除しなければならなくなる可能性は捨て切れないから。
・記事とコメントはどんなことがあっても記録として残しておきたい。
・当初の移転先はLivedoorかSeesaaのどちらかである。
・が、Seesaaは規模が小さいのでMT形式に変換して記事・コメント共に取り込んでくれる先を探す必要がある。
・一番いいのはau one blog→Livedoorへの移転作業がスムーズに済むことである。
・12月20日以降も仕事で忙しいので、ひょっとしたら新ブログが再開されるのは2011年1月以降になるかもしれない。
・従って12月20日~1月5日前後まで空白期間が生じる可能性もになきにしもあらず。

12月中旬以降はコメント欄書き込みが不可になってもこの方針で行くので、万が一音信不通になったとしたら申し訳ないが、LivedoorかSeesaaで探してください。

騎兵隊の徒然日記Part2は新しい場所で続けます。
Posted by Lancer at 2010年11月18日 23:25
こんばんわ夜/流れ星


確かに、移行機能リリースから何も出来ないのは、怖いですねあせあせ(飛び散る汗)
いきなりだと、さらにショッキング



閲覧は出来るようなので、この記事を頼りに、探し出して吹き出しコメントしようと思いますきらきら



公私共に忙しいですが、まさに 働けど働けど 我が暮らし楽にならざり?って事で、貧乏 暇ナシですどくろ
Posted by YOU+ at 2010年11月18日 23:46
おはよーございます。私的にはブログを続ける方向でアメブロとライブドアをお試し中ですが・・・各社良い所、悪い所あって決め手に欠けてますな(^^;)
携帯からの記事投稿だと、ライブドアの場合マイページをブックマークしてるのにログインIDの入力を求められるのは少々めんどいですよ雫(涙・汗)今週末位には引っ越し先を決める予定です(^^;)
Posted by ほぉしぃ〜 at 2010年11月19日 06:19
個人的には!に関してここより厳しいblogはないだろう…ってところが唯一の救いです泣き笑い

ご希望の『三角地帯拡大』に応えられるかなうっしっし
Posted by たけぞ〜 at 2010年11月19日 08:00
隊長、吹き出しコメント遅れてすいません平謝り
たぶん、最初は大混乱すると思いますよ〜
なんか、無理あると思いますが、皆さんと一緒に乗りきりましょうね顔1(うれしいカオ)
Posted by J.J at 2010年11月19日 10:33
YOU+さん、こんばんは。早速の書き込みに感謝します。新ブログでもまた訪問してもらえるのならば、これほどありがたいことはありません。もちろん時間の許す時で結構ですよ。
いきなり書き込み出来なくなる可能性もあり得るので、早めに方針だけは書いておこうとおもったら、ものすごい長文になってしまいました。Livedoorへの移行がスムーズにいけば、なんの問題もないのですが、予想に反して?予想通り?トラブル発生の時には移転は結構面倒くさいものになりそうです。

>公私共に忙しいですが、まさに 働けど働けど 我が暮らし楽にならざりって事で、貧乏 暇ナシです

こう書くと怒られるかもしれませんが、私もそうです。でも世の中、仕事が無くて困っている人が数多く居ること、就職できない学生も沢山いること、などを考えると、働けるだけいいかなと。そんな考えを持って毎日活動しています。そして余暇として・・・ww、このブログだけがあるわけでして。
Posted by Lancer at 2010年11月19日 19:21
ほぉしぃ〜さん、こんばんは。早速の情報提供に感謝します。毎回パスワード入力は勘弁してほしいですよね。こういう情報は実際に使ってみないと分からないですもんね。

それにしてもアメブロ、あんなに人気があるとは知りませんでした。アクティブユーザ数が一ケタ違うとは・・・・恐るべし。au oneブログの人はアメブロに移行する人が多いようですが、私のように記事とコメントの保全第一、移転先はどこでも気にしない人間だと、Livedoor→アメブロ移転の可能性は低そうです。
Posted by Lancer at 2010年11月19日 19:24
たけぞ〜さん、Livedoorブログは多機能で楽しみです。ブログ製本サービスやらブログ奨学金などau oneとは比較にならないほどいろんなサービスがありますね。

ちょっとはアフィリエイトもやってみたいという気持ちもありますが、基本はau oneブログと同じ活動をする予定です。携帯電話を専門に話題を書いていきたいです。
Posted by Lancer at 2010年11月19日 19:27
J.J隊員へ。

そうね、やっぱり最初は混乱すると思うから、時期的に考えてブログ更新が今まで通りになるのは年明けかな。昨晩も書いたけれど優先順位は、記事とコメント保全が第一なので正直移転先には全く拘っていないのね。

だから記事とコメントがきちんと移転してくれるのならばLivedoor,FC2,アメブロのどれでもいい。この三つはアクティブユーザ数も多そうだから。でも移行がスムーズにいけば多分Livedoorから動かないと思う。ホントはみんながアメブロに行くようだから、そっちに行きたいけれどね。でも優先順位は記事とコメント保全ね。だからもし音信不通になったら、Livedoor→Seesaa→アメブロ→FC2の順番で探してみて。
Posted by Lancer at 2010年11月19日 19:35
う〜ん・・・僕も悩んでますのでこの記事は嬉しいですね。
・・・が、移行ツールリリースと共に投稿不可は酷い。

先発隊の失敗例や成功例をここで記事として確認できないと何処に行けばいいのやら・・・
まぁ、僕は存続か廃止かってな所まで来てる瀬戸際ブログなんで先にソコを自問自答しないといけませんがwww泣き笑い(ネコ)
Posted by 犬すけ at 2010年11月19日 22:42
どーも。移転の話と聞き、飛んで参りました。

ブログサービスの移動、私も考えていますが、インポート・エクスポートがちゃんとできるのかはやはり疑問。今まで書いた記事の中には自分自身に役立つ物は勿論、色々な情報検索に役立つものがありますから、それがなくなるのは嫌ですね。

個人的にはLivedoorかなぁとおもいます。なんだかんだ言ってメジャーではあるのと、前に使った事があるのとで。
Posted by SixTenth@610(旧Wish at 2010年11月19日 23:27
犬すけさん、あまりにも長過ぎた記事ですけれど、au one blog携帯カテの人達のために作りました。公式に書かれている事をそのまま読むと、他社ブログ移行機能リリースと同時に全ての機能が停止するわけですから、他社ブログ移行がうまくいっているのかどうか、肝心の我々が意見を交換する場は全くないことになります。

個人的には期間限定、au one blogユーザのみの書き込みで掲示板を設置すべきではないのかなという気がしています。私や犬すけさんみたいな人は放置でもなんとかなるでしょうが、それ以外のPC初心者の方は情報が全く得られないわけですから、右往左往する人も居るのではないでしょうか?そんな気がしています。
Posted by Lancer at 2010年11月20日 16:45
SixTenth@610さん、こんちは。

>インポート・エクスポートがちゃんとできるのかはやはり疑問

っていうよりもかなり不安。当初からau one blogに他社移行機能が搭載されていたならば、改良を重ねて安定感があるでしょうけれど、おそらく初めてリリースするとなると、いざ実際にフタを開けてみたら・・・おい、おい、ってな感じになりそうな気がしないでもありません。

このところLivedoorBlogを中心に見ていますけれども、本格的に使いこなせればとても楽しそうなネットコミュニケーションツールになりそうです。問題はすんなりと移行できるのかどうか、その一点にかかっていますね。
Posted by Lancer at 2010年11月20日 17:41
どう考えてもリンクは保持されないですよね。
テキストがちゃんと移行されればマシな方。
コメントのテキスト飛ぶのはカンベン。
もっとカンベンは、何かで引っかかって全部移行できないって事態。
Posted by あべしの壺 at 2010年11月20日 17:58
壺さん、ここ最近携帯カテの新着はまめに読んでいますが、この移行に関して心配しているのは私ぐらいで皆さんは殆ど関心がないみたいですww

ブログ移行は初めてですけれど、データ変換、データ移行はPC,OS間を問わず数限りなくやり、散々痛めつけられましたから、正直新ブログへの期待よりも不安の方がはるかに大きいですよ。

>どう考えてもリンクは保持されないですよね。
>テキストがちゃんと移行されればマシな方。
>コメントのテキスト飛ぶのはカンベン。
>もっとカンベンは、何かで引っかかって全部移行できないって事態。

この四つかなりの確率で発生する可能性が高いと思っているんですが、ブログサービス停止でユーザの声はau公式内では確実にふさがれることになります。

やっぱり期間限定・auoneブログ開設者限定で掲示板の新設を望んでいます。これぐらいやってくれないと万が一トラブル発生したら、初心者の人は右往左往するだけだと思うんですが。もちろん移行がうまくいったらいったで、それを書きこむ場が必要です。
Posted by Lancer at 2010年11月20日 18:23
壺さんへ。ただいま写真のタグを見ています↓

{{IMG,id=090000007816183,align=center,width=default,height=default,IMG}}

これのタグ、見ているだけでもスゴイ不安が・・・ww

絵文字誤変換、写真誤変換、可能性はなきにしもあらず。
Posted by Lancer at 2010年11月20日 18:32
なんか、想像以上にリスキーなんですね。(-.-;)


最悪のシナリオは、
「12月20日に移行ツール完成」

「au oneブログ開設者数
全100,546(11月19日現在)が、一斉に移動(有り得ないが)」

「サーバーあぼん。記事消失」。。。

…こうならない事を切望しますが。


既にある「FC2版『騎兵隊の徒然日記Part2』」に、バックアップの意味で移行しておいても良い気もしますが、手動では手間暇が掛かり過ぎですし、コメとトラバは死ぬんですね。。。orz



そもそもが、

「他キャリアには無いサービスだったのに、上手く使う事が出来なかった販売戦略側の頭の固さが今回の事に繋がったとも言えるのでは。」(あべしの壺さんコメより)

前社長の経営方向の見誤りにより業績不振に陥ったしわ寄せとしての「ブログ閉鎖」。。。

今回のブログ移行ツール、「やっつけ仕事」にならないかが非常に不安な所ですね。

明らかに短い開発期間で、ベータ版並リリースを強行させる、なにかauという会社の、システムプログラムへの軽視というか、外注先への押し付けを見ていると、一抹の不安を覚えます。(-"-;)

(初期『KCP+』然り。(QUALCOMM/三洋/東芝と。砂時計マークから東芝と分かります。カネの匂いがぷんぷんと(笑))

『旧 au music port 然り。(CASIOソフトと。)こちらは、低スペックPCにインストールした途端に、動作が不安定に。PCに詳しい友人に見て貰うも、「ウイルス並み」認定、アンインストール(泣)』)


「…livedoor、広告バナーの非表示は できませんが、諦めました。 」

「…お気に入りに登録させて頂いている方々
なんとなく記憶に留まっていて覗きに行っている方々
がau one Blogのお陰で繋がりが出来ました。

これが
・・・『無くなる』

辛いなぁ

きっと終了間際には皆様「○○○Blogに移動します」と記事にUpしてくれることと思いますが。」

自社球団をファンごと切り捨てる企業のように、10万人を切り捨てたau。。。

もうちょっと上手く立ち回り出来なかったのか。。。


milfoil
Posted by milfoil at 2010年11月21日 07:26
milfoilさん、朝早くからの書き込みに感謝します。

au oneブログは過去メンテナンストラブルを何回か起こしていますので、前歴があるんですね。今回もおそらく数万人が一斉に移行手続きを行いますし、しかも画像も移動するので結構負荷は高いと思います。もちろん運営側もそのあたりは見越して対策は充分とっているのでしょうけれど、この世界、やってみないと分からないところが多々あり、結局は人間が考え出すシステムである以上、どこかに落とし穴はあるわけです。

現時点での方針はLivedoorまたはSeesaa移転、どちらかでうまく移転出来たらFC2ブログは統合して閉鎖します。あまりブログが複数箇所に分かれるのは性分として好きではないので、出来るだけ1本にまとめたいです。可能性は低いと思いますが、万が一FC2に統合することになったらすみません。

>他キャリアには無いサービスだったのに、上手く使う事が出来なかった販売戦略側の頭の固さが今回の事に繋がったとも言えるのでは。

壺さんのこの意見はその通りかもしれません。実は先日AppleTVを購入しましたが、auBOXと比較したときに感じたのは、そのあまりにも異なる設計思想。AppleTVが登場した今となってはauBOXは歯が立たないというか、比較対象にすらならないお粗末な仕上がりであることに初めて気がつきました。いずれ書きたいと思いますが、それぐらい完成度が異なる。同じ事がブログサービス展開の仕方にも言えるのかもしれませんね。

>もうちょっと上手く立ち回り出来なかったのか。。。

その通りだと思いますが、すでに決まったことなので諦めましたw

いろいろとご迷惑をかけましたが、今は新天地で新しいネットワークが出来上がることにちょっぴり期待しています。
Posted by Lancer at 2010年11月21日 12:05
隊長、了解しました!
Posted by J.J at 2010年11月22日 00:45
こんにちは。
私も悩んだんだのですが、すんなりライブドアってわけにはいかなかったのが残念です(^^;)
アメブロもよけーなモノが色々あって使いやすいとは言えないですが、しばらくはやっていこーかと思ってます。私も時々お邪魔させてもらいますよ!(^^)
Posted by ほぉしぃ〜 at 2010年11月22日 12:28
J.J隊員へ。ポリス

よろしく「!!」
Posted by Lancer at 2010年11月22日 23:55
ほぉしぃ〜さん、こんばんは。さっきまでいろいろな人のアメブロをじっくりと見ていましたw

これだけちゃんと見たのは初めてですが、広告が多すぎて・・・w

出来たらLivedoorで有料版加入で広告を消したいなと思っています。が、慣れるまで一月はかかるでしょうね。
Posted by Lancer at 2010年11月22日 23:59
お疲れ様!

相変わらずランサーの記事は内容が濃くて好きです。

あんちゃん的にはどこかのサイトでもいいから続けてほしいな。

あんちゃんは基本的にランサーが好む様なケータイ電話の雑誌なのは読まないのでここがあんちゃんの今の携帯電話事情を知るのはここのブログだからね!
特に色々なサービス内容に関して事細かに書いてあるのでわかりやすい。
機種に対してもっと知りたい時は壺ちゃんのとこへ...あんちゃんのケータイ情報はこの二つのサイトだからね!
まだまだブログ終了までは頼みますよ☆

あんちゃんは色々とこの先一ヶ月は多分バタバタなので早い段階でブログ移転の手続きをしたが、ランサーも年末に来てバタバタかも知れないがゆっくりと考えてからどうするか決めてね!

本当長い様で短かった5年間だったけど色々とありがとうございました。
こちらこそ感謝してます。

ランサー!イーネっ!
Posted by 本牧のあんちゃん at 2010年11月24日 13:55
あんちゃん、ありがとう!!

本当に感謝します!!
Posted by Lancer at 2010年11月25日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

