2010年12月06日

騎兵隊回顧録2

最近は投稿時間が遅いので、おそらく12月20日の月曜日にはもう投稿出来ないような気がする。となるとその前週の木曜日か金曜日がau one blogでの最終記事となるわけだが、本日投稿分を含めてあと4回ぐらい・・・ちょっと寂しい気がするけれど、最後まで精一杯記事を投稿します。さて前回に引き続き回顧録2、行きますか?

母親が見せてくれたもの
2009/07/27 20:33
コメント数38

誰でも美しい風景や場面に出くわしたら携帯カメラでパチリと写真を撮りたくなると思うけれど、たまたま私はそれを文章で残したくなったという記事。多くの人に小説を読んでいるかのようだ、他の記事と合わせて出版すれば・・・・という過分な書き込みをしてもらって凄く嬉しかったけれど、書いていた当時はそんな気持ちは全く無くて、とにかくあの場面を残しておかなければとの思いだけで綴って、一生懸命言葉を選んで、一気に心情吐露して、そして思い出として残っただけで大満足だった。

簡単に書けば、昔馴染みのお店で会食したらとても楽しかった、たった一行で終わる内容なのに、ただそれだけの出来事なのに、それが心の琴線(きんせん)に触れて、今でも思い出すと胸が熱くなってしまう。騎兵隊の本筋とは全くかけ離れているけれど、個人的な思いが凝縮された記事として、これからも事あるごとに読み返すことになると思う。

ハイキングに必要なもの
2009/10/26 22:15
コメント数47

だいたい投稿時間を見てもらえれば分かると思うけれど、当時も今も仕事第一主義なので、休日ともなると疲れてあまり遠くには出たがらない性分だ。なので最近は滅多に遠出しなくなったけれど、業を煮やした嫁さんの一言で一念発起、珍しく東京の名勝地・高尾山に出かけたという、騎兵隊の中でも非常に珍しい記事。

自称PCライター&モバイルマニアのイメージから、皆さん、スポーツマンタイプの男性は連想しにくいかもしれないけれど、スポーツは大好きで全盛期は10km40分程度で走ることが出来たぐらい。今はもちろんダメで、100m40秒で走ったら息切れがするかも。もう少し生活にゆとりがあれば、高尾山にもしょっちゅう行けるんだろうけれど・・・蛇足ながら高尾山はミシュランの三つ星観光地になったので、最近はもっと混んでいるかもしれない。

灯台もと暗し2
2009/12/11 22:56
コメント数40

中国または台湾からブランドシューズ購入を目指して来日した若い女性と二人で原宿・表参道を駆け巡り、モバイル機器を駆使しながらショップを探し出すという、まさにショートストーリーを絵に描いたような展開で、最後はちょっと自分でもドキドキものだった。見ず知らずの若い女性だけれどスタイル抜群の人から話しかけられると、途端にやる気を出すという、多くの男性諸氏に共通する典型的なパターンで、美人に弱いというか脇が甘いというか、その点、書き込みでも、もしその人が若い女性では無くて男性だったとしたら同じ行動を取りましたか?なんて鋭い突っ込みがあったような気がする。

結果として出会った場所から歩いて1分のところに目指すべきお店があったというオチが笑えるが、彼女の写真を取り忘れたのが悔やまれるかな。本当はTwitterで実況中継すれば良かったのかもしれないけれど、あのときはそんな余裕まるでなし。彼女、本国に帰ったらブログに書いているだろうか?

I met a very kind man in Japan and he had many,many mobilephones!!

春モデルにはこれが欲しい
2010/01/11 22:20
コメント数36

駄文、戯れ言、馬鹿話、ここに極まりの典型的な記事だけれど、一気呵成に盛り上がる構成が自分では大好きで、写真を選び出すのが楽しかったのを覚えている。もちろん自分で撮影した写真は1枚もなくて、掲載出来たのは先人達の偉大な功績のお陰。改めて感謝しなくては・・・・

iPadの衝撃
2010/01/29 22:07
コメント数29

我が家では夫婦ともに1台ずつiPadを持っているが、お互いとても重宝している。というのも、嫁さんは24時間電源付けっぱなしで、新聞雑誌等の電子書籍、テレビ番組、天気予報、メールチェック、料理レシピとまさに獅子奮迅の働き。なにしろ触るとほぼ同時にスリープから復帰する快適さは何物にも代え難く、もうPCの起動なんか待っていられないというわけだ。発売当社から使っているが、ソフトバンクがeverybodyキャンペーンを始めたこともあり、来年あたりは一家に一台の割合で急速に浸透するような気がしてならない。

さてiPad、ちょっと自慢話になってしまうが、この記事はiPad発表の二日後に投稿したのだが、当時『推測ですが私は最初にiPadが起草立案され、その後にiPhone&iPod touchが計画実行に移されたのではないかと考えています』のような意見を書いたのは、おそらく私だけだったと思う。

各種掲示板や新聞雑誌を読んでも、みんなiPhoneやiPod touchの拡大版だから・・・っていう意見だったが、結果として後日のスティーブ・ジョブズの発言からも、iPadが拡大版ではなくiPhoneが縮小版として先行発売されたという私の見方が正しかったことが裏付けられたわけだ。それが果たしてどんな意味があるのかについては、Livedoorで書いていくことになるかな。

iPad狂想曲
2010/04/07 21:29
コメント数18

ベースとなったのはもちろん東十条の新スパボの記事で、なんとかそれを上回る内容の記事を書こうと思って2chスレを何度も読み返し、記事構成を一生懸命考えたのが、いい思い出になっている。記事一本書くのに一体どれぐらい時間をかけているのか、自分でもバカなこと、やっているなとの思いはもちろんあるけれど、でも大好きな記事で、書いているときのワクワク感とゾクゾク感は他の記事以上のものがあった。

特に『眼光紙背(がんこうしはい)に徹すると、それまでの期待が緊張に変わり、固唾をのんで行く末を見守るアップルマニアの息づかいが2ch書き込みから聞こえてくるかのようだ。これは来るぞ、間違いなく来る。あともう少しで発表だ・・・・・』を読むと、この後、病気休養でブログ休止となってしまったのが、身から出た錆びとはいえ、悔やまれてならなかった。

さて長々と書いてきた回顧録は一応これで終了とし、次回からまたいつも通りの記事投稿を再開。それにしてもG'zOne TYPE-Xは安くなってきた。オクで33000円前後。ということは年内GET可能かもしれないな。
posted by Lancer at 22:50| Comment(14) | TrackBack(1) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『灯台もと暗し2』はもう1年前になりますかびっくり
こんな時って♂は脇も甘いけど詰めも甘いですね〜泣き笑い
今なら翻訳アプリを入れたスマートフォンで、もっと○○な○○になれるかもしれませんねうっしっし

『もしも』の時のためにさっそく翻訳アプリ入れておこうっとダッシュダッシュダッシュ
Posted by たけぞ〜 at 2010年12月07日 08:26
4年?5年?
沢山ある記事から探す事断念。
船に乗らないと行けない筈の一括スパボ の記事っていつ頃ですかね。
わかります?
Posted by あべしの壺 at 2010年12月07日 09:07
たけぞ〜さん、現時点での最新情報によると、あと5年も経てば携帯電話を介在してそれぞれの母国語で話あえるようになるそうです。

っていうことは・・・・見ず知らずの中国や台湾の若い女性とも会話出来るようになるんですかね?Googleが言っているんだから、やる気度100%でしょうね。

「5年後、言葉の壁は消える」、グーグルが検索技術への取り組み
2010/6/9 23:00

米グーグルは2010年6月8日、「検索の科学」と題したイベントを都内で開催した。エンジニアリングリサーチ担当の上級副社長アラン・ユースタス氏をはじめ、検索の技術研究や製品開発を担当するエンジニアが登壇。現在までの検索技術の進化と、今後のビジョンを語った。

文字の翻訳や音声認識といったコンピュータサイエンスの長年のテーマに、同社はクラウドを応用した。「もちろん、まだ人間のレベルには至っていない。しかし重要なことは、翻訳や音声認識の精度が、毎年大きく上がっていることだ。まもなく、携帯電話を挟んで、私とみなさんがそれぞれの母国語を使って話し合えるようになる。この5年間で、その世界が具現化していくだろう」。
Posted by Lancer at 2010年12月07日 19:41
壺さん、Googleには特定のサイトのみを検索する特別構文というのがあり、知っていたら失礼、私はよく活用しています。例えば自ブログのあの記事、いつ頃だったけなぁ・・・っていうときにはその特別構文を利用して探し出すこともしばしば。

ただし精度は完ぺきとまではいかないようです。というのも大手サイトならいざ知らず、一個人のブログまで丹念に収集していないように思えるからです。


特定サイト内だけ検索したい
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070329/266896/

GoogleやYahoo!などの検索サイトで、特定のWebサイト内だけを検索することはできますか。サイト内の検索機能がないWebサイトなどで活用できればと思っています。

引用終了

ちなみに壺さんご希望の記事は多分コレでしょう↓

携帯マニアの行動力
2008/03/20 19:32

ただいま回顧録カテゴリーに移動しました。ずっと非公開だったので懐かしすぎます。昔から、こういうおバカな記事を書いていたんですね・・・ww

いま読むと文章が稚拙で恥ずかしいですけれど、これはこれで良し!!
Posted by Lancer at 2010年12月07日 19:52
隊長、懐かしいです涙ぽろり
移転するだけですが、やっぱり、住みかが、こういう理由で、変わってしまうので、しっくりこないですねぇ。
住めば都、チャレンジしてみましょう力こぶ
Posted by J.J at 2010年12月08日 00:25
J.J隊員へ。居場所が変わっても書く内容は多分変わらないけれど、でもau one blogのように活況を呈することはもうないと思っている。最近はLivedoorブログのモバイルカテばかり読んでいるけれど、ネットコミュニケーションをとるっていうよりも情報系の意味合いが強くて、簡単に言えば殺風景な場所。

だからそんな場所にこのブログが移転したら結構浮いちゃうしね・・・・でも内容は変えない。もうコメ30,40なんて書き込みはないだろうけれど、まあそれはそれで母艦が無くなるんだから仕方ないね。
Posted by Lancer at 2010年12月08日 12:35
Lancerさん

読みたい記事非公開のまま?
無いよσ(^_^;)
Posted by あべしの壺 at 2010年12月08日 21:52
壺さん、すみませんでした。回顧録カテに移したはいいけれど、記事は非公開のままでした。いま非公開→公開に切り替えました。

携帯マニアの行動力
2008/03/20 19:32

2年半前の記事なので、オートサロンの後に掲載してあります。
Posted by Lancer at 2010年12月08日 23:09
|∀・)σ



…色々懐かしいですね(まとめ過ぎ)


自分が赤のG'zXに手を出せるのはいつになるやら(笑)

S003気に入ってはいますがバッテリー容量がね…f(^_^;)



サッカー最近チェルシーがおかしなことになってるのがちょっと気になるとこです…Ф(..;)
Posted by 焔虎月 at 2010年12月09日 00:44
ランサーさん

全然関係ないんですが、機種変更してきました。S003です。ランサーさんが、オススメしてくださった機種にしようとしたら、値段に負けてしまいました。困り
色は、青です。
スマートフォンにすればよかったと後悔してます。女王様のブログ見てたらほしくなってきました。
Posted by 華 at 2010年12月09日 21:46
焔虎月さん、ちょっと感傷的になってしまって思わず回顧録をまとめてしまいました。まあau one blogもあと10日ぐらいなので、最後にはいいのかなと思っています。さてG'zOneTYPE-Xの予想外の価格下落で一気に勝負に出ることにしました。

オク購入は買い物好きな嫁さんの担当!!

果たしてうまくGET出来るでしょうか?出来れば正月はG'zOneTYPE-Xで過ごしたいものですね。

今日でCL、全部揃いました。我がミランの当たりたくない相手
バルセロナ
ユナイテッド
チェルシー

まあバイエルンはなんとかなるのでは・・・・ww

チェルシーは調子が悪くてもチェルシーなので怖い相手です。ベンゲル監督も言っていましたが、ようやく舞台の幕開け、これからが本当の勝負ですよ。
Posted by Lancer at 2010年12月09日 22:49
華さんへ。わざわざ知らせてくれてありがとう。

その前の機種のS001を使用していましたので、S003、購入はしていませんが、おおよその使い勝手は分かるつもりです。私の評価はvery Good。買って損はしない携帯でカメラ性能は充分に楽しめると思いますよ。っていうか私も余力があれば欲しい携帯です。

スマートフォンを購入するのならば、なんといってもIS03。通話メールはS003で、ウェブやブログはIS03、これ、お勧めします!!

うちの嫁さんはブログをしませんが、CA003で通話メールをしてiPhone3GSでネットを楽しんでいますよ。
Posted by Lancer at 2010年12月09日 22:57
もたもたしていたら次記事がUPされてしまいました(笑)


IS 01、おかげさまで無事確保できました!有難う御座いました!

(兄弟機のLYNX SH10Bも、アップデート断念しましたね。ドコモは「SHARPが悪い」ていう論調らしいですが。そういやIS03の兄弟機、LYNX 3D SH-03Cに『裸眼立体視』持ってかれちゃいましたね。SHARPは商魂逞しいというか「auに冷たい」というか。)


「携帯マニアの行動力」

星座(水瓶座)さんからのリクエスト記事、初めて読みましたが面白い!

私も金沢を駆け巡り、IS 01を(2店舗に声を掛けていたので結果的に)2台ゲットしたので、めでたく(?)携帯マニアの仲間入り(笑)
(彼女にあげよう(^_^;))


「母親が見せてくれたもの」

↑本当に、読み手がその場に居るかの様な錯覚を起こす程の情景描写ですね!素晴らしい!


「ハイキングに必要なもの」

↑奥さんとの仲睦まじくも微笑ましい記事。がS001は取り上げられ(笑)
奥さんの写真、見当も付きません(笑)


「灯台もと暗し2」

↑道案内シリーズ(笑)本当に隊長は頼りがいのあるルックスなんでしょうね。
やはりそこは写メゲットでしょう(笑)

何気に奥さんの手助けもあり。(若い女性と分かってて!?)


「春モデルにはこれが欲しい」

↑おぉぉぉ!珠玉の写真達!甲乙付けがたい!○ンティラインが(涎)


「iPadの衝撃」
「iPad狂騒曲」

↑あぁぁぁやっぱり欲しいiPad!

「ハマコー」→「俺たちは日本最大級のサイバーテロの生き証人だ」(爆)

「「iPad for everybody」2011年の2月28日まで。

機種代金や基本料等を含む額(16GB)は4,735円/月から、32GB、64GBモデルはそれぞれ約400円/月ずつ高くなります。

月4725円×24ヶ月+事務手数料2835円=2年間合計116,235円でiPadと2年間通信使い放題。」


↑116,235‐[3G本体代¥58320]=[2年通信費¥57915]

57915÷24=[一月¥2413]

「ちなみにWi-Fi版のiPad(16GB)は48,800円です あんな重いデバイスは外で使わないという人は結果的にはこちらの方がお得かもしれません。」

↑ちゃんと自分の利用想定しないと。。。

悩ましい…。


milfoil
Posted by milfoil at 2010年12月09日 23:34
milfoilさん、まずはIS01の購入おめでとうございます。是非彼女と一緒に思う存分楽しんで充分モトをとってくださいw

なにはともあれネット上では簡単に情報が共有できるので、その点、各種掲示板の情報はとてもありがたく思っています。私の記事はコメントを含めていつも長いですが、情報をもらっている分、恩返しの意味も含めて私が知り得たことは積極的に書き込んでいきたい、そういう意味も結構あります。

個人的にはIS01はAndroid1.6のままでも充分使い方によっては楽しめる携帯だと思っていますので、当面はこれでOKですが、"LYNX 3D SH-03C"に惹かれるのも事実です。IS03よりもこちらの方がいいかも・・・・・なんて考えています。

"携帯マニアの行動力"は壺さんに言われて久方ぶりに読みましたが、少々文章が稚拙なので恥ずかしいところがありますけれど、でもこういう人達は大好き!!

携帯購入するのにこんなに一生懸命になるところが励ましたくなってしまって・・・まあ俗に言う野次馬そのものですw

"母親が見せてくれたもの"で少し書きましたが、柔和な顔つきは母親譲りらしく、自分で書くのもおかしいですが、女性から見ると優しそうで?????温和な?????人らしく見える、でも実態はとんでもないというのが嫁さんの批評です。

"母親が見せてくれたもの"や"ハイキングに必要なもの"は嫁さんにばれても問題はないのですが、さすがに"春モデルにはこれが欲しい"は読ませられないですねwww
なに、バカ、やってんの?と言われそうで、見つかりそうになったら即、ブログ閉鎖でしうwでもジーンズの似合う女性の写真、喜んでもらえて嬉しいです。


さて最後にiPad、細かい計算をしてもらいまして感謝しますが、はっきり言って、これは買いです。自宅での情報収集の仕方が根本的に変わりますよね。何といっても最大限に評価したのはスリープ状態からの復帰の早さと大画面。この二つがある以上、自宅内では多くの人が携帯よりもPCよりもiPadを好むでしょう。いずれLivedoorでも書くことになりますが、私がNextPCと名付けた、間違ってもMicrosoftやGoogleはNextPCなんて呼ばないでしょうね、本領発揮は来年かもしれません。
Posted by Lancer at 2010年12月10日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

千葉県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 千葉県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-03-07 20:38
×

