2010年12月09日

いまTYPE-Xを買うこれだけの理由

最近はコンビニなどで雑誌を立ち読みしても携帯電話の特集はスマートフォン一色で、国産ガラパゴス携帯は肩身が狭い。iPhoneは持っていないものの、S11HTやIS01、さらにはiPod touch&iPadなどを持っていることもあり、その良さは充分に理解しているものの、やっぱり時期柄お勧めしたいのは国産ガラパゴス携帯。で、特にau携帯ファンにお勧めしたいのがG'zOneTYPE-Xなのだ。ではなぜ今G'zOneTYPE-Xなのか?その理由をつらつらと書いてみた。

・デザインが斬新で他に類例を見ない

ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイルの携帯電話全機種を知っているわけでもないが、スマートフォンのデザインがとかく画一的になりがちなのに対し、G'zOneTYPE-Xのそれは唯一無二。他に類例を見ない独特の存在感があり、他人とは違った携帯電話を持ちたい人には特に向いているような気がする。

・丸窓が復活している

初代から連綿と続くG'zOneのデザインモチーフはなんと言っても丸窓。W42CAを最後にいったん姿を消したものの、このG'zOneTYPE-Xでは見事に復活し、往年のファンにとってはまさに垂涎もの。この丸窓デザインに惹かれてTYPE-Xを購入する人もかなり多いと思う。

・大容量バッテリー

昨今の携帯電話はとかく電池持ちが悪く、愛用しているドコモF-06Bは特に持たない。そのことで文句を言うつもりは全くないが、私の使い方で外出時1日電池が持たないのはこのF-06Bが初めてだ。その意味で大容量バッテリー搭載は嬉しいニュース。ちなみにITmediaから該当箇所を引用すると次のようになる。『本体重量は約179gと、歴代のG'zOneシリーズと比べても重たいが、通常のケータイの約1.5倍程度に相当する容量1240mAhのバッテリーを搭載していて、従来モデルの約1.5倍の連続通話約390分、連続待受約390時間となっている』。通常の携帯の約1.5倍の容量ということは、ひょっとしたら2日間充電無しで持つかもしれないと密かに期待しているのだ。

・無線LANが搭載されている

TYPE-Xで無線LANが搭載されるとは夢にも思わなかったが、これも時代の流れか・・・・とても嬉しいものがある。SH006は公衆&無線LANに使用を限定していることもあり、先月の携帯料金は1700円前後と毎月2000円を確実に切るようになった。公衆&無線LANが整備されている地域の人だけの特権かもしれないが、それでもこれだけ使い込んで1700円とはかなり得した気分になるから不思議だ。でもTYPE-Xの場合はアウトドア用のアクセサリーやらアプリが沢山あるから、無線LAN only運用はかなり厳しいかもしれない。

・完成度が間違いなく高いはず

W42CA→W62CA→CA002→TYPE-Xと変遷しているが、KCP+初代搭載機種のW62CAの出来は、購入した人には申し訳ないが、ひどいモノだった。その反省を踏まえてCA002が登場したので、今回はKCP+搭載機種としては3代目。iPhoneも3代目3GSで完成をみたように、さすがに3代も続けば熟成され、各種機能も洗練されて使いやすいだろうと思っている。実質的にCA002はW62CAの焼き直し。評判の悪かった両機種から捲土重来、カシオ開発陣の心意気を感じさせる出来上がりになっているのではないかと推測しているのだ。

・国産ガラパゴス携帯は今が旬の季節である。

日経新聞によると『KDDIは11年度に新商品の半数以上をスマートフォンにする』そうだ。ということは、逆に言えば国産ガラパゴス携帯が半分になるということ。そしてiPadを含むタブレット型端末や電子書籍端末が加速度的に普及すれば、ますます国産ガラパゴス携帯は肩身の狭い思いをすることになる。丸窓デザインを基調とするG'zOneは今回が最終形態となり、もし来年度以降新型が発売されたとしても、タッチパネルを基本とするAndroidとの融合を目指さねばならず、大幅にデザインが変更になる可能性がある。つまりIS03はいつでも買えるが、TYPE-Xは今しか買えないのだ。

・歴代最高スペックのG'zOneTYPE-Xである

W62CAやCA002を見ていると、W42CA以降はなにやら進化が止まったかのような、他社よりも周回遅れと揶揄される仕様だっただけに、今回でようやく他社携帯に追いついたと言えるかもしれない。防水性能、防塵性能、耐衝撃性能に重きを置いているだけにハイエンドである必要はないと思っているけれど、基本性能が高いのはカシオファンとしてはとにかく嬉しいものだ。

・すでにオクでは3万を切っている
年内に3万切ってくれればと思っていたら、あっという間にオクで3万を切ったので、慌てて嫁さんに購入依頼済み。3万切るのは年明けかなと思っていただけに嬉しいやら、ちょっぴり寂しいやら複雑な気持ちだが、果たして結果はいかに・・・・

さて2chを読んでいたら偶然に見つけた携帯電話の耐久試験。かなり過酷なことをしているので、関心ある方はYouTubeを見られたし!!

いくらTYPE-Xが防水性能、防塵性能、耐衝撃性能に優れているとは言っても、我が愛機をこんな風には出来ないなぁ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=tmC7bAxHn3k&feature=related






(参考資料)

13メガカメラにWi-Fi、“歴代最高スペック”の「G'zOne TYPE-X」

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_400364.html
posted by Lancer at 22:37| Comment(31) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全てに同意OK!2
それで僕も今回猛烈にType-Xが欲しいです目がハート(ネコ)

ま、いつも通り資金に余裕が無いので
優先順位としてはずっと下がりますが
電話として持っておきたい一台ですねぇチュー(ネコ)
Posted by 犬すけ at 2010年12月10日 00:09
はじめまして平謝り

G'Zone TYPE-X 買って良かったと、思います人差し指サイン
電池持ち 凄く良いですOK!2
F-06Bの電池持ち よりも、更に悪いW61Sを使用していました泣き笑い
こちら 1日2回充電していましたあせり
Posted by パナ好きっこ at 2010年12月10日 07:37
カシオファンならずとも気になるType X電球
この性能にこのデザイン…G'z Oneのアイデンティティーの集大成ってとこでしょう人差し指サイン

今朝Lancerさん向けの記事を更新(UP!)しましたポリス
!になる確率は高いですが、時々再投稿でチャレンジしてみます泣き笑い
Posted by たけぞ〜 at 2010年12月10日 08:04
はやぶさ星3、あかつきロケットを思うとコレくらいは耐えて欲しいとスパルタな想い電話3泣き笑い(ネコ)

電話3全ての携帯で悩んでますチュー(ネコ)

ハート5(矢がささっている)決め手に欠くけど、どれも良く見えてねぇ雫(涙・汗)

ただ、やっぱり次世代LTEまでガラケー電話3は挟みたいですチュー(ネコ)
Posted by 鉢被り小僧 at 2010年12月10日 08:40
犬すけに全てを同意してもらえるとは嬉しい限りです。今日久方ぶりにIS03を店頭でじっくりと触りましたが、やはりiPod touch&iPadを日頃使っている人間からすると、画面タッチの反応が今一つ。もちろん初めてスマートフォンを使う人にはこれで問題は無いのでしょうが、iPhone&iPadから顧客を奪い取るだけの完成度はまだないような気がしてきました。シャープ技術陣の限界なのか、それともAppleが一枚上手なのかはまだ見極めがつきませんが、IS03、発売されたことは素直に喜びたいですが、これからの熟成に期待しましょう。

その意味でいま最も完成度が高いのが、間違いなくG'zOneTYPE-X。さてそろそろ嫁さん、GETしてくれたかな。
Posted by Lancer at 2010年12月10日 20:11
パナ好きっこさん、ステキな情報に感謝します。私の使い方だと普通は丸一日楽に持つはずなんですけれど、F-06Bには驚きました。まあこれだけ機能をぎっしりと詰め込んだ携帯なんだから仕方ないかなと思っていますので、不平不満は殆どありませんね。

さてG'zOneTYPE-X、年内に購入できそうなので、とても嬉しいです。年明けと思っていましたので、今週末に間に合うかどうか・・・・丸窓はなんとなく最後になりそうな気がしています。
Posted by Lancer at 2010年12月10日 20:14
たけぞ〜さん、今日S003、店頭で久方ぶりに触っていたら思わずS001の感触が甦ってきて、おお、これはいいじゃん、と欲しくなってきましたww

年明け、S006、狙いか・・・またまた悩ましい携帯の登場ですね。ただいまたけぞ〜さんのブログを見てきました。うーん、羨ましすぎるネコたち!!

ちょっとばかりネコになって抱きつきたいですww

特攻隊、発進!!
Posted by Lancer at 2010年12月10日 20:21
ハチコさん、そうそうこの考え方も正解ですよね。

>ただ、やっぱり次世代LTEまでガラケーは挟みたいです

いま機種変更すればちょうどLTEのころには続々と魅力的な機種が発売されるのは確実ですから、その意味でいまはガラパゴス携帯を楽しみたいですね。

G'zOneTYPE-X、買いだと思いますよ。ひょっとしたらこれが最後の丸窓デザインになる可能性はなきにしもあらず・・・・早くGETしてくれ、嫁さん!!っていう感じです。
Posted by Lancer at 2010年12月10日 20:24
隊長お疲れさまです風邪薬
これは 確実に 買いますよ〜ハート(トランプ)隊長は何色にしますか? 僕は赤 か 緑いきますスペード 買うのは春ですから 追加色にも 期待してますハート(トランプ)
Posted by アロマックスG9 at 2010年12月10日 20:38
欲しい人は買って間違いないと思います。

アメブロにも書きましたが、存在感が相当に所有感満たします。

しかしながら…若者には古いケータイと間違えられる様です。
Posted by あべしの壺 at 2010年12月10日 22:39
隊長、やっぱり欲しいですねぇ顔1(うれしいカオ)
私は、オークションで買わないので、定価だと、ちょっと、きついです。
我々が愛した、ガラ電話3は、恐竜のように消えて行くと思うと寂しいなぁ。
隊長、エコポイントが、55000円来ました!
隊長なら、何を買いますか?うっしっし
Posted by J.J at 2010年12月10日 22:46
追伸
隊長、隊長ブログが何処に行こうが、地のはてまで、お供します平謝り
Posted by J.J at 2010年12月10日 22:54
lancerさんお疲れ様です。

実は今月頭にG'zOneTYPE-Xの緑、購入しました〜\(^ー^)/

こいつはなかなかいいですよ〜!

KCP+は初体験で、ちょっと戸惑いがあります。

W61CAからの機種変と言うこともあり、動作が少しもたつくかな…とも感じますが、全体的に大満足です(^O^)

とにかく、毎日いじくりたおしています(笑)
Posted by ミチオキ317 at 2010年12月11日 03:02
こんにちは。Gzのtype-X・・・今すぐにでも欲しいですが・・・なかなかそーうまくいかないのが現実です(^^;)
まよわず新規とも思ってたんですが、ソフトクリームバンクのiPhoneの番号をMNPにしよーかとも思ってたりもします(^^;)
auOneブログがやってるウチに記事を書けないのは少々心残りですね〜・・・。
Posted by ほぉしぃ〜 at 2010年12月11日 09:17
こんにちは、

type-Xは人気ありますね、ある意味国産ガラケーの頂点を極めた存在なんでしょうか?

今はスマホがブームになっているからガラケーは肩身が狭い感じがしますがブームが落ち着けば両者仲良く住み分けると思いますよ、

しかし耐久テストはちょっとやりすぎ…
Posted by EG-6 シビック at 2010年12月11日 11:29
アロマックスG9さん、緑は少々派手なので色は黒か赤と思っていましたが、黒の方で嫁さんが落としてくれました。早ければ月曜日ぐらいから使うことが出来るかもしれません。

昨日も店頭で触ったんですが、重さは全く気にならず、ただ少々デカイかなとw

無骨な感じがしますが、それはそれでOK。末永くお付き合いする予定ですよ。
Posted by Lancer at 2010年12月11日 14:17
壺さん、存在感はありますねぇ・・・確かに!!

その独特の形状からちょっと離れていてもすぐに分かりますし、携帯に個性を求める人にとってはまさにお気に入りの一台になるでしょうね。私なんかはW42CAの解像度がもう少し高くなって、なおかつ無線LANが搭載されれば、まだまだ使いたいぐらいです。

SH006はちょっときゃしゃな携帯でしたが、G'zOneTYPE-Xは久方ぶりにほれぼれするぐらいに剛性感の塊でした。
Posted by Lancer at 2010年12月11日 14:22
J.J隊員へ。半年ぐらいすれば定価も下がるかもしれないから来夏が狙い目!!

>隊長、エコポイントが、55000円来ました!
>隊長なら、何を買いますか?

お勧めは大画面地デジ対応テレビ+AppleTV(8800円)

もし地デジ対応テレビがすでにあるのであれば、AppleTV+iPad、絶対のお勧め。もうau one blogでは書く機会が無いから、多分Livedoorで書くことになると思うけれど、だまされたと思って買うべし!!
Posted by Lancer at 2010年12月11日 14:29
J.J隊員へ。

>隊長、隊長ブログが何処に行こうが、地のはてまで、お供します

いつもありがとう。12月16日または17日にau one blogでの最後の記事を投稿する予定。その時にこれからの予定を全部書くからまたよろしく!!

12月20日の月曜日は時間的に投稿できないだろうなぁ・・・
Posted by Lancer at 2010年12月11日 14:31
ミチオキ317さん、ねぎらいの言葉に感謝!!

そうですか、ひと足早くもう購入したわけですね。おめでとうございます。

au携帯ファンの間では大人気のIS03と一体どちらにすべきが迷う時期もありましたが、やっぱり日本人にとって今現在一番使いやすいのは国産ガラパゴス携帯であると再認識し、私も購入に踏み切りました。KCP→KCP+機種に変更するとキー操作が若干異なる点がありますが、一月もすれば徐々に指が反応してくるはず。もうちょっとすればガンガンに楽しめるのでは?

サクサク度ではW61CAよりは落ちるかもしれませんが、マルチタスクなどを含めて全体的な完成度は多くの人にとって満足のいく仕上がりになっているはず、と確信しています。私も年内に購入できたのでとても嬉しいです。
Posted by Lancer at 2010年12月11日 18:02
ほぉしぃ〜さん、昨日店頭で触りましたが、改めてこいつぁ、いいと確信しました。手持ちのSH006ももちろん悪くなく不満は殆どありませんが、この剛性感の塊のような携帯を触っていると、ずっと持っていたくなるから不思議です。

現時点でのベストはG'zOneTYPE-X+iPhone4のような気がしてきました。iPhoneは手持ちに残してG'zOneを購入すれば最強の組み合わせになるのでは?久方ぶりにカシオの気合いの入った作品を見た気がしてとても嬉しいですね。
Posted by Lancer at 2010年12月11日 18:06
EG-6 シビックさん、こんばんは。

>ある意味国産ガラケーの頂点を極めた存在なんでしょうか?

W62CA→CA002→TYPE-Xと三代かかってようやくKCP+機種にして初めて完成したG'zOneとの思いが私にはありますし、カシオ開発陣にもあるのではないでしょうか?しかも仕様もG'zOneとしては高いものがありますし、無線LANとFMが付いているとは・・・ちょっと凄すぎです。

>今はスマホがブームになっているからガラケーは肩身が狭い感じがしますがブームが落ち着けば両者仲良く住み分けると思いますよ、

これはまさしくその通りになるでしょうね。いま現在国産ガラパゴス携帯の中でもハイエンドと呼ばれている機種、例えばドコモF-06B、が一体どのように変化していくのか、そしてAndroid携帯はどのように進化していくのか、来年は凄い年になりそうですw
Posted by Lancer at 2010年12月11日 18:18
type-xの話題がでたので自分が今一番気になってるG-SHOCKを紹介すると……

TOUGH MVT [GIEZ] 40000円(込み42,000円)

マジかっこいいですから!

バルセロナだいぶ経営がヤバイみたいですね
イブラヒモビッチ(高額年俸)を放出、ロビーニョ(高額移籍金)を獲得しなかった等
高額な金がかかる事は全てキャンセルしてるみたいです
1月、8月には主力放出があるかも?
ダニオ.アウベスの契約が進まないのは高額年俸吹っ掛けられてて首を縦に振れないからだそうで。

バルセロナの場合ソシオに年間収支を報告しないといけない決まりになってるんでソシオの人に色々聞いちゃいました(笑)
Posted by スーパーぶるー at 2010年12月11日 18:39
スーパーぶるーさん、いまTOUGH MVTを見てきました。腕時計はここしばらくしていないんですけれど、これはいい!!価格も手ごろとは言えないけれど少し背伸びすれば買えそう。まじで欲しくなりました。年明けに発売されるS006を諦めれば購入出来るだけに・・・とバカな計算をしていますww


>バルセロナの場合ソシオに年間収支を報告しないといけない決まりになってるんでソシオの人に色々聞いちゃいました(笑)

ステキな情報の書き込みに感謝します。バルセロナは確かに魅力的なチームですけれど、バルサとレアルに選手が集中し過ぎですよね。魅惑的なサッカーを見せてもらったのは事実ですから文句を言うつもりはありませんが、少しは主力を出してもらわないと、この調子だとCL抽選でバルセロナと当たる可能性は結構ありますから・・・ww

★10-11 UEFAチャンピオンズリーグ Part4★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/football/1290579253/

21個のブックメーカーのオッズの幅

バルサ 2-2.4
マドリー 3-3.88
チェルシー 3.99-5.5
ユナイテッド 7-9
アーセナル 12-18
バイエルン 13-18.1
スパーズ 16-20
ACミラン 20-26
インテル 20-27
バレンシア 40-66
ローマ 40-75
シャフタール 50-94
リヨン 50-113
シャルケ 66-113
マルセイユ 66-142
コペンハーゲン 100-227

バルサ、ユナイテッド、チェルシーは勘弁、バイエルンあたりが手ごろかと・・・・ww
Posted by Lancer at 2010年12月11日 19:25
おぉ!隊長、落札おめでとう御座います!


結論から言うと、

G'zOne TYPE-X、
『買わない理由が見当たらない!』値段以外(笑)


62CAの現在の不満点、

・microSDが2GBしか無い。

・とにかく電池が保たない(安心サービス1年で新品を貰っても1日ギリギリ)。

・本当にカメラがゴミ。同じ200万画素だった52CAの半分位の使い勝手。(メニューからAF固定を選べば何とか使えるレベル。)あのCASIOから出たとは信じられない。


もっさり自体は2年も使うと、よく壊れるイタリア車を愛でるマニアの心境の如く慣れてしまいましたが(乗った事無いですが(笑))、アップデートにより002程度にはなっている、と想像)、
どうしても慣れないのがシートキー。
今でも『3』を押そうとして『終話キー』を押してしまいますorz


こんな62CA&KCP+ですが、「マルチタスク」だけは秀逸。
今までのコメも、メール送信画面で文を作ってからマルチタスクでコメ欄へコピペしています(PC、キーボードタッチタイプ出来ないので(笑)orz)

62CAのアップデート不具合が無ければ、隊長の記事に出逢えなかったかも知れませんしね(笑)。


「大容量バッテリー」

↑これはもう携帯電話として真っ先に手を付けて欲しかった所。

電池喰いと言われる「snap dragon」、完成度の低い「KCP3.0」を採用しなかった(出来なかった?)のも、上層部から「電池保ち1.5倍にしろ!」との命令があったのか!?

嬉しい誤算だった「WiFi Win」も電池を喰う事からも、これは大正解!


「1300万画素カメラ」

↑やり過ぎ(爆)。でも3年は戦える(笑)

散々クソだゴミだ言われ続けた末、CA005カメラの完全移植。開発陣の意地が垣間見えます(笑)

彼女のCA004のカメラを見てるとこれまた電池喰い。大容量電池はいろんな所に効きます。


数少ないTYPE-Xの弱点は「デカすぎて今までのポケットに収まらない(笑)」、「(せっかく大容量バッテリーなのに)テザリングが無い」位ですか(^_^;)


IS 01、これ程の完成度で「8円運用」、少し罪悪感が(笑)
auの純増数に貢献出来るから、まぁいいか(^_^;)
iPad程では無いにしても、自宅のWEB閲覧スタイルが変わりますね。

(まだコピペが出来ない…)

milfoil
Posted by milfoil at 2010年12月11日 22:33
見ましたか〜
でも自分が欲しい腕時計はハミルトンのシービュークロノてやつなんですけどね…
値段はほんの90,000円ほどです(-_-;)

G-SHOCKはデジタルしか無いと思ってたんですが針見て感動〜
Posted by スーパーぶるー at 2010年12月12日 03:53
milfoilさん、いつもいつもステキな書き込みに感謝します。W42CAとCA002は購入しましたが、唯一見送ったのがW62CA。本当はCA002をW62CAとして発売したかったというのがカシオの本音だと思います。milfoilさんが持っているのであまり酷評はしにくいですが、完成度が少々低かったですね。当時のau首脳陣に押されて初代KCP+搭載機として発売したはいいけれど、カシオ開発者自身も満足出来なかったと推察します。その意味で今回購入したG'zOneTYPE-Xは、カシオとしても満足のいく仕上がりになっているはず。末永く使い続ける予定です。

>こんな62CA&KCP+ですが、「マルチタスク」だけは秀逸。

これはまさにおっしゃる通り!!ただマルチタスクボタン、G'zOneTYPE-Xは右側面にありますが、SH006は左下*の下なので、しょっちゅう押し間違いしています。左手で操作すると右側面にあるG'zOneTYPE-Xのマルチタスクボタンは押しにくくて・・・まあそれでも嬉しい悩みです。

カメラ使うと電池を喰いますから、その意味で大容量バッテリー搭載は嬉しい話です。Snapdragon搭載見送りは確かに残念ですが、これもカシオの一つの判断と素直に尊重したいです。まだ店頭でしかいじっていないので、TYPE-Xの欠点はそれほど思い当たりませんが、SH006で使っていたキャリングケースには入らないのは確かwwちゃんと実験しました。

これでテザリングが出来れば申し分なしなんですけれどね。現時点ではTYPE-X+iPhone4が理想の組み合わせと昨日書きましたが、TYPE-X(テザリング)+IS01も楽しめる組み合わせかもしれませんよ。正月はTYPE-XをいじりながらIS01で寝正月を過ごすことが決定ですww
Posted by Lancer at 2010年12月12日 11:42
スーパーぶるーさん、父親からもらった腕時計が壊れたのが10年ぐらい前ですかね?そのころから携帯電話が時計代わりになってしまって、腕時計をしなくなりました。

でも最近ショップを通るたびに2〜3万ぐらいの腕時計が欲しいなあと。

>ハミルトンのシービュークロノ

いま調べましたが、この価格はちょっと手が出ませんww

昨日教えてもらったTOUGH MVT [GIEZ] 40000円(込み42,000円)あたりがいいです。ちょっとお金をためて検討しなくては・・・・・カッコいいですよ、ホントに。
Posted by Lancer at 2010年12月12日 11:48
|∀・)σ



もう買ったんですか?速いよ泣き笑い(ネコ)

SH006とS003買わずに我慢しとけば(泣)

スマートフォンが安いのはもしかして似たり寄ったりなデザインも関係して…ないか泣き笑い(ネコ)


どうにか今年の電話3購入回数自体は減らせましたね。


…まぁ去年が異常だったんですけど(爆)


とりあえずG'zとスマートブックに絞れた感があります。

りんごはmicroSDが使えないのが減点対象です…Ф(..;)
Posted by 焔虎月 at 2010年12月13日 01:05
焔虎月さん、一つは出来ればau one blogが終了する前に、そして新年を迎える前に欲しいなと思っていて、無事に手に入れることが出来ましたよ。さてそのガラパゴス携帯とスマートフォン、ただいま販売の最前線の方々は結構な苦労をしているようであります。

スマートフォン人気に販売店悲鳴 品薄なのに値引き
旧来機種の不振に拍車
2010/12/12 21:04日本経済新聞

在庫不足以上に深刻なのは、スマートフォンと通常の携帯電話との値段の逆転現象だ。高機能機種のスマートフォンは本来、通常の携帯電話よりも高くなるはず。だが実際には、2万〜3万円台に値段を抑えているケースがほとんど。アイフォーン4では実質0円の機種もある。これは普及を図りたい携帯電話各社が端末代を大幅に割り引いているためだ。

KDDI(au)が11月26日に発売した「IS03」の場合、2年契約だと本体価格の割引(3万6000円)が適用され、実質2万円台後半で購入できる。同社の通常の携帯の冬モデルは4万〜5万円程度が多く、IS03の方が安くなる。このため「スマートフォンが売れるのはいいが、通常の携帯がまったく売れなくなる」(東京都内の「auショップ」)と懸念する声も聞かれる。

スマートフォン販売は急速に伸びているとはいえ、1億を超える総契約数のまだ数%にすぎず、通常の携帯の潜在需要も依然大きい。現状の価格体系では通常の携帯が高額に見えて、需要を取りこぼす恐れがある。

中長期的には機能を絞った機種などスマートフォンのラインアップが充実して、価格体系が機能に応じたものになれば、こうした問題は次第に整理されるだろう。だがそれまでスマートフォンを含む携帯電話全体をどう売っていくのか、各社は中期的な商品・価格体系を見直す必要がありそうだ。

引用終了

でもiPhone5、やっぱり欲しいかも・・・・
Posted by Lancer at 2010年12月13日 12:33
巡回中の皆さま。ITmediaのG'zOne特集、読み応えあります↓

すべてで「これぞG'zOne」を目指して──10年目で到達した「原点回帰」
2010年12月13日 09時30分 更新
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/13/news021.html

ブランド名を冠したケータイの中でも特に熱狂的なファンが多いのが、カシオ計算機のG'zOneシリーズだ。初代G'zOneの発売から10年を迎えて原点回帰を目指した「G'zOne TYPE-X」には、開発陣の熱い思いが詰め込まれている。
Posted by Lancer at 2010年12月13日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

