2010年12月18日

騎兵隊の徒然日記終了

最初はサラッと最後の記事を書くつもりでしたが、やはりこれが最後だと思うと少々感傷的になりますね。長文になりそうなので、まずは今考えていることについて記します。

移転先第一候補
Livedoorブログ→カテゴリ一覧→IT→モバイル

ブログ名称
未定。おそらくカタカナ7文字のブログ名称になります。旧名称として"騎兵隊の徒然日記"を併記するかどうかは移転サービス開始後に考えます。

HN
Lancer1800,Lancer2000のようにLancerに数字表記を加える。

移行時期
12月29日から1月3日頃

新ブログ開始
遅くても1月10日ぐらいまでには記事投稿予定。

移転先第二候補
Seesaaブログ,アメブロ,FC2

移転先第一候補に考えているLivedoorのモバイルカテを見ていると、ブログ名称から記事内容が推測出来るようなブログが多いです。騎兵隊の徒然日記は愛着がありますが、このブログ名称ではなかなか中身を推測しにくい。そこでこの駄記事を代表出来るようなブログ名称を考えている最中です。まだ正式に決まっていませんので移行時に最終判断をしなくてはなりませんが、おそらくカタカナ表記になるでしょう。

また移転先願望は特になく、騎兵隊の記事とコメを保管してくれるところであればSeesaaでも構わないと思っています。Livedoorブログ開設後に使い勝手が悪いと感じたときにはSeesaaまたはアメブロ,FC2に移動するかもしれませんが、現時点でその可能性はかなり低いです。よほどのことがない限り、Livedoorで新ブログを始めます。

2006年8月9日に開設してからすでに4年以上経過していますが、閉鎖期間あるいは休止期間を含めると波瀾万丈のブログだったように思います。とある男性と女性のブログに憧れて、ひょっとしたらお友達になれるかもとの思いで綴ったブログでしたが、開始当初はコメが殆ど付かず、あまりの反応の無さに自分で嫌気がして閉鎖しようとしたときに、元気をくれたのがあんちゃんでした。

もしあの時、あんちゃんが声をかけてくれなければ間違いなく騎兵隊は存続していなかったわけで、そう思うと今でもあんちゃんには感謝の気持ちで一杯です。その後に声をかけてくれたのが我らの教祖様。彼女のブログ、中身は無いし、私と同じで駄文ばっかり書いていますけれど、でもいつも読んでいると、やっぱりこの人はいい人だなって思います。何事にも真面目に取り組んでいるのがよく分かるし、信頼出来る人。だから二人でお互いのブログに馬鹿なコメントを書き込んでいたときが一番面白かったですね。中でもお気に入りは"悪徳エロ代官"。騎兵隊には収録されていないですが、多くの人に受けたように思います。

Heroやばずなおさん、そして壺さんと一緒に話をしていた2008年5月24日の騎兵隊の第一部終了及び閉鎖の時が、今にして思えばこのブログの旬の時だったのかもしれません。この頃からたけぞ〜さんが居ればもっと楽しかったような気がします。駄文ばかり書いてきた私をこんなに多くの方が支援応援してくれるとは想像すら出来ませんでして、まさかブログでこれほどの感動を受けるとは夢にも思いませんでした。

半年後に再開となりましたが、この時も多くの方々が応援してくれて今でもコメントの数が信じられないぐらい多かったのに驚きます。コメントの数が多いことを自慢しているわけではありませんで、なんでこんなに騎兵隊を応援してくれるのだろう?そんなに凄い事を書いているわけでもないのに、との思いは常にありました。が、やはりコメが多くなればなるほどより一層の受けを狙った記事を書こうと思ったのも事実です。

そしてせうさんとの大論争コメ401件以降、その思いはますます強くなります。当時は自分で書いている記事でありながら、記事そのものが浮遊しており、自分の記事ではないような錯覚にとらわれることもありました。

先ほど壺さんの記事を読んでいたら、『実を言うと、期待を大きく外れたものとして帰ってきました。個人的にその様変わりが受け入れ難いモノを含んでおりましたので、第1部の様なほのぼの応酬が出来ませんでした』と厳しい言葉がありましたが、もちろん気分を害したなどということは全くありませんで、こういう事を言われること自体、ありがたいことです。それに騎兵隊に対する熱き思いを最後の記事で投稿してもらいまして誠に感謝します。ありがとうございました。

アトミックさんの件、あのときだけは自分で決めた規則、記事削除とコメ削除、記事とコメの自主的な非公開を曲げてコメだけを非公開にしましたが、結果としては非公開で良かったのかもしれません。ただ大論争で401件のコメが付いたときですら、書き込み禁止にしなかったのですから、ほんの僅かな人は気が付いていたかもしれませんね。

(注釈)壺さんの最後の記事と関連していますので、関心ある方はトラックバックからお読みください。

そしてこの頃から自ブログの他者に与える影響について真剣に考えるようになりました。第一部閉鎖時までは好き勝手なことをばかり書いていたのですが、これからはよほど注意して記事を書かないと・・・との思いが強く出始めました。ブログを続けるべきなのかどうかチラッと迷いが出たこともありましたが、記事を書き続けること自体はとても楽しいもので、それが今日まで続くことになります。

振り返ってみると、この4年間、自分としては常に全力投球で記事を書いてきたつもりです。自分が書いていて楽しく、そして読む人にも面白く読んでもらえるブログ。情報系のブログとしては役に立たないかもしれないですが、暇つぶしとしては役に立つブログ。仕事以上に熱心に取り組んできたと言ったら大げさかもしれませんが、でも書く以上はいつも真剣に取り組んできました。

Livedoorブログも最近はよく見ていますが、au oneブログと比較するとやっぱり殺風景な印象を拭えません。でも今にして思うとau oneブログがちょっと特殊な環境だったのかもしれませんね。新たなネットコミュニケーションが取れることに少し期待していますが、おそらくはこのau oneブログのように活況を呈することはもうないでしょう。ただそれでも自分が書いていて楽しく、そして少しの人でも応援してくれるのならばブログは続けるつもりです。

au oneブログにはブログは無いにも関わらず多くの人が応援してくれました。J.J隊員、焔虎月さん、EG-6 シビックさん、スーパーぶるーさん、ミチオキ317さん、milfoilさん、しげぞ〜さん、YOU+さん、華さん、wishさん。ここ最近いつも書き込みしてくれる方々の名前を書きましたので、もし漏れている人が居たら申し訳ありません。いつも騎兵隊を応援してくれてありがとう。

お気に入りに登録したCASIO好きさん、日記小僧さん、アロマックスG9さん、紫すぱんこぉる 、Photologさん、ひらめ姐さん、 ほぉしぃ〜さん、月乃みとさん、ケメコさん、ハチコさんにも感謝します。いつも騎兵隊を応援してくれてありがとう。

少々感傷的になり万感胸に迫るものがありますが、これにてau oneブログ騎兵隊の徒然日記は全て終了となります。今までのご愛顧誠にありがとうございました。もうこれ以上の記事投稿は出来ないですが、騎兵隊に関する感想やau oneブログに関する思いを、通りすがりの人も含めて聞かせてもらえればこれほど嬉しいことはありません。

なお12月20日の月曜日はもうコメントを書くことは出来ないでしょう。従って明日19日が私にとっての最終日となりますが、もし万が一多くのコメントが書き込まれたとしても返事を書く時間的な余裕がない場合があり得ますことをご了承ください。

最後に。

いつもこのブログを応援支援してくれた犬すけさんには心より感謝します。
posted by Lancer at 20:05| Comment(119) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

