2010年12月13日

ガラパゴスを触ってきた

今一番気になる端末といえば何といってもIS03を含むシャープガラパゴスシリーズ。以前にも書いたけれど、おそらくIS03はシャープとすれば"ガラパゴスIS03"とネーミングしたかったのであろうが、auの猛反対に会い、単なるIS03となったのは想像に難くない。そのシャープガラパゴスの本命ともいえる電子書籍端末10.8インチと5.5インチが12月10日に発売されたので早速秋葉原に行ってきた。というのも電子書籍端末ガラパゴスはネット販売のみで店頭販売はしないからなのだが、まあそこは秋葉原、行けば普通に置いてあるだろうとの読みだった。

久方ぶりに訪れた秋葉原ヨドバシカメラ、通称秋淀だが、行ってみてビックリしたのはiPad専用カウンターの設置。それも数人しか座れない程度のものではなく、ざっと見ても10人ぐらいはいけそう。面積的にカウンターが一番大きいのは当然ドコモだが、規模としてはイーモバイルと同等かそれよりも若干落ちる程度。たかがアップルの一商品にそれだけの専用カウンターを割り当てること自体が壮観な眺めであり、かつまた驚き以外の何物でもないが、一説によると来年度のiPadの販売台数は3650万台になるらしい。

http://wirelesswire.jp/Watching_World/201012102305.html

もう完全に他の商品とは販売台数の桁が異なるだけにそれも当然かもしれない。そういえば最近iPad for everybodyキャンペーンが開始されたけれど、在庫一掃セールスが目的なのか、それともスティーブジョブズ総統の進軍ラッパが鳴り響いて、柳の下の二匹目のドジョウめがけて孫軍団が一斉に走り出したとみるべきなのか、様々な思惑が複雑に絡んでいるような気がしてならない。

さてiPadはすでに所有しているのでガラパゴス10.8インチ端末よりも5.5インチ端末に関心があったのだが、最初に触ったのは10.8インチ。書籍を読むときのページ送りはとてもスムーズに動くのだが、問題は画面の拡大縮小をしたいとき。すでにiPhoneやiPadで電子書籍を楽しんでいる方ならお分かりだろうが、この画面の拡大縮小は生命線とも言えるぐらいに大事なものなのだ。これがモッサリだととてもじゃないけれど、読む気にならないというぐらい重要なのだが、これが全然ダメ。一瞬止まったかと思うほど、っていうのは大げさかもしれないが、それぐらいに動作が緩慢だった。

触れたのは1台だけなので個体差の可能性もあるが、5.5インチ端末は多少10.8インチよりも拡大縮小はスムーズに出来るものの、iPhoneやiPadと比較するとやっぱりモッサリで結構じれったい。電子書籍端末は人によって求めるものが異なるから、ソフトの充実を望む人も居れば、保存容量を気にする人も居るだろう。が、多くの人に共通するのは小さい画面で拡大縮小の操作を繰り返しながら閲覧することだと思うので、シャープガラパゴス、うーん、どうなのかなっていう気がする。

蛇足ながらこのガラパゴス、OSはもちろんAndroidだが、それをシャープが独自にカスタマイズしているので、Android改とでも呼ぶべきものかもしれない。初取り組みであるが故に動作が緩慢なのか、それとも技術的にアップルに追い付けないのかは分からないが、5.5インチ端末を購入するつもりで予算を組んでいただけに少々残念だった。

三月後→販売不振→ネット販売方針転換→店頭販売開始→価格値崩れ→5.5インチ端末39,800円→2万円台に下落

の可能性が非常に高いような気がするが、そういえば11月26日の時点で

・IS01とIS02の販売台数は各15万台。
・IS03は60万台をシャープに発注済み。
・IS03は11月25日までに27万件と「KDDI始まって以来」の予約登録があった。
・IS03購入の大多数は買い替え目的で新規は1割程度。
・ドコモXperiaでさえ10月5日時点では50万台弱しか売れなかった。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aIk7lCBABZ8o

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101005_398120.html

あれほど大盤振る舞いしていたIS01&IS02でさえ、各15万台程度の販売台数。っていうことは、2011年3月末にIS03はMNP新規0円(うまくいけば+CB1万円)の可能性が、かなり高くなってきたわけだ。今夏、我々を楽しませてくれたISデビュー割、現在はIS01/02割と名称変更をしているが、それも12月19日まで。新たなる目標に向かって1月、2月は情報収集、そして3月決算期末から目が離せなくなってきた。

最後に記事とは全く関係ないけれど、本日au Smart Sports Run&Walkキャンペーンの一環としてKARAのスペシャルライブが行われたらしい。動画を見る限り場所は多分Kスタ。あのヒップダンスが目の前で、しかもミニスカサンタで見られたとは・・・・ちゃんとKスタのイベントスケジュール、チェックしておけば良かった。行きたかったぁ・・・・残念無念。

KARA - ミニスカ サンタ披露! '10.12.13
http://www.youtube.com/watch?v=6soECwcfko0





(参考資料)
12月10日発売のシャープの電子書籍端末『GALAPAGOS(ガラパゴス)』はAndroid端末ではない?
http://getnews.jp/archives/86974
posted by Lancer at 22:42| Comment(18) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。