2010年11月08日

今の心境は?

途中休止した時期もありましたが、かれこれ4年以上もこのau one blogで投稿を続けてきました。なぜau one blogで開設したのかは昔から読んでもらっている方々はご存じでしょうが、暇つぶしに読んだブログがau one blogだったこと、そしてそこに投稿されていた二人のブログがとても面白かったからです。ひょっとしたらお友達になれるかもしれないという淡い期待を込めて始めたのですが、実際に始めると結構大変な毎日でした。

今でこそ多くの人に書き込んでもらえるブログになりましたが、当時はどうやったら書き込んでもらえるのか四苦八苦したものです。ブログの方針としてはまず最初に自分が書いていて楽しいこと、そして訪れた人に面白いと思ってもらえること、この二つだけです。万人に受けなくてもいいから、面白いと思ってもらえる方々だけに受ければいい、そんな考えで4年間ずっと記事を投稿してきました。

私はSNSもTwitterもやりませんし、ブログはここだけです。本当はブログ以外のネットコミュニケーションも手を出したいのですが、時間の制約からau one blog一本に絞って常に全力で投球してきました。だから逆に言えば、ブログの質が落ちることが厭なので、SNSもTwitterもやらないということになります。

いまだから書きますが、今年一番のお気に入り記事である『iPad狂想曲(2010/04/07 21:29投稿)』は企画・立案・構成・執筆を含めると4時間では終わらなかったように、下手すれば5時間?かかったように記憶しています。ブログ一話にそれだけの時間をかけるのも自分が書きたい、そしてそれを分かる人に分かって欲しい、ただそれだけの気持ちからでした。

11月7日のコメントでは『携帯・デジモノ・キャリア等への鋭い切り込み方や情報収集能力など、週2回ペースのUPとは思えない記事の密度には、いつも感嘆の意とともに(ニヤリとする記事も心待ちにしつつ(笑))、大変楽しみにしておりました』というお褒めの言葉をもらい、とても嬉しく思っていますが、ただこのブログのベースは一体何なのだろうと考えたときにふと困ることがあります。

カテゴリ別の記事が一切なく、投稿する記事は携帯電話とその周辺の記事ばかり。それもau携帯を中心に時折ドコモやソフトバンク、iPhoneが混じってきますが、基本はあくまでもau携帯にあります。書き込んでもらっている方々はその多くがau携帯愛好者で、同じ価値観を共有出来てとても楽しい思い出ばかりですが、他ブログの移転すると果たしてどうなるのか?

一時期au one blogを停止したときは他所で開設するつもりでしたので、もう一度最初から全然別の場所でブログを始めることには抵抗は全く無いのですが、他の場所でも自分が面白く、読んでいる人も面白いという方針を貫き通すとすれば、どうしてもその場所に合った、悪く言えば迎合した記事になってしまい、従来のau one blogで知り合った方々が期待している記事とは別物になるのではないのか?そんな不安があります。

実を言うと、au one blog以外のブログは殆ど読んだことが無く、アメブロ・FC2・Livedoorブログの雰囲気は全く知りません。ただそれでも新着記事を読むと、これだけ新着記事を熱心に読んだのはau one blogに開設して以来かもしれませんが、au one blogよりも殺風景という表現が当を得ているような気がします。その殺風景な場所で書くこと自体は厭ではないのですが、自分が楽しい+訪問者も楽しいという方針を貫き通すとなると軸足が徐々にau→携帯電話全般→PC&携帯電話に移っていくのかもしれません。

第二部再開直後が一番コメントが多くて毎週100~120件、今はだいぶ少なくなりましたけれどそれでも週平均40件前後。その多くの方がau携帯愛好者でこのブログに立ち寄って応援してくれました。他所に移動すればau one blogのようには活況を呈することはないでしょう。となると徐々にブログの書き方が変わってくるような気がして、だとしたら今ここでこのブログは閉鎖した方がいいのではないか?そんな考えがふと浮かぶことも事実です。

選択肢は次の四つぐらいでしょうか?

Livedoorに移転→そのまま騎兵隊ブログ存続

Livedoorに移転→騎兵隊ブログとしては放置→他所で騎兵隊Part2を開始。

Livedoorに移転→騎兵隊ブログとしては放置→他所で別なHNで活動開始。

Livedoorに移転→騎兵隊ブログとしては放置→一時活動休止

移転するとしてもLivedoor、FC2、アメブロのどれかに落ち着くと思いますが、au one blogが無くなる以上、どこで活動するのも同じかなという考えです。アメブロに一緒に行こうと誘ってくれた人も居ますし、全然関係のないサッカーの話題に振って落ち着かせようとしてくれた人も居ます。そしてここ数年にわたってこのブログを応援してくれた多くの人たち、書き込みが有る無しに関わらず無名の隊員の方々も数多く居るのでしょう。みんな私にとっては、とてもとても大切な方々です。

まだ気持ちの整理がつかず申し訳なく思いますが、もしご意見がありましたら聞かせてください。
posted by Lancer at 23:22| Comment(36) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

