2009年12月29日

iPhone拡大版10インチ登場か?

ついに来ましたiPhone拡大版10インチタッチスクリーンiSlate。

http://www.brighthand.com/default.asp?newsID=16039&news=Apple+Tablet+iSlate+iPad+iPhone+OS

12月23日あたりから、Appleがまもなくリリースするとされる新製品に関するさまざまな憶測が飛び交っている。これらの非公式の情報によると、どうやらすでに名前とサイズがわかったそうだ。まず商品名だが、以前にiPhone,iMac, iPod, iTuneなどの商標登録をしていたあるダミーの会社が、このたびiSlateという単語を商標登録をしていることがわかった。またアジアから漏れたとされる最新の情報によると、iSlateのサイズは10インチ(25.4cm)とされる。正式な情報は、Steve Jobs氏から1月26日に発表されると期待されている。販売時期は3月か4月、価格は8万円から10万円ではないかとされる。

引用終了

アップル公式では一言も言及されていないのに、一年以上前から出る出るってマニアが大騒ぎしていた謎のタブレット型PC。発表1月の発売3月なのか、アップルお得意の発表後、即発売なのかは未定だけれど、ようやくその姿形が僅かながら掴めてきてとても嬉しい。もし春ぐらいまでに発売されたとしたら東京銀座は燃え上がること間違いないだろうなぁ。

なんといってもアップルストア銀座店は日本全国のアップルマニアにとっては聖地そのもの。いまだに大名行列よろしく全国各地から団体さんがここラストリゾートめがけて上京してくるという話もあるぐらいだから。

今や伝説となった2003年11月30日。全米以外では初めてのアップルストアが銀座にオープンするっていうことで激しい雨が降り続く中、集まった数はなんと5000人。あの狭い銀座中央通りに5000人が数珠つなぎで最後尾は東京国際フォーラム近辺まで到達し、総延長1kmというにわかには信じがたい数字が記録として残っているらしいが、今回もかなり期待できそう。ちなみに発売されればまず購入間違いなしの製品だけに今からお金を貯めておかないと・・・私と嫁さんで2台分20万はちょっと高いかな。

さて本年度の最後の記事はなんといってもこれ。実は前々から考えていたんだけれど、やっぱり年度末でないと、ということで写真を10枚集めました。題して今年の発表会モデルベスト10。ドコモ、au、ソフトバンクの各発表会で登場したモデルさんの中から"これはいいぞ"っていう写真を厳選、携帯電話の出来とはまるで関係なしにピックアップしました。判断基準は単に私の好みなのであしからず。こうして見るとau圧勝か・・・・・

第10位 iidaのモデルさん


第9位 ドコモ秋冬モデル発表会にて


第8位 iidaのモデルさん、足がキレイ!!


第7位 T002持って一緒にお風呂に・・・


第6位 au夏モデル発表会


第5位 うーん、カワユイ


第4位 ソフトバンクからただ一人ランクイン


第3位 カワユすぎ


第2位 au夏モデル発表会


第1位 明るくて元気なところがいいです↓


さて明日から帰省します、っていっても車で1時間の近距離。再開は1月4日頃になるかも・・・・皆様、本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。ではバイバイ
posted by Lancer at 18:57| Comment(31) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

私的携帯10大ニュース

喜怒哀楽、悲喜交々。

さてクリスマスイブ、皆様方はいかがお過ごしだったでしょうか?私はというと激務のためにそれどころではなく、皆様方の記事を携帯で楽しんでいたけれど、一番面白かったのが紫さんの記事"サンタクロースはあたし。"

騎兵隊の徒然日記

お気に入り登録ブログ

明日は明日の風が吹く

サンタクロースはあたし。

でお楽しみ。

さて暮れも押し迫ったこの季節になると誰しも思いにふけるひとときがあるかと思うが、個人的には一年で一番好きな季節でもある。ああ、今年はこうだったから来年はこうしよう、こういうところがダメだったな、でも心機一転、リセットのチャンス、そんな想いを巡らせながら刻一刻と時間が過ぎていき、やがて大晦日、そして厳粛な除夜の鐘が聞こえてくる。初日の出を見るとき、気持ちも新たに新年への誓いを立てた経験は皆さんお持ちだろうが、期待、希望に胸を大きく膨らませる一瞬でもあるのだ。

ということで振り返ってみました、今年の私的携帯10大ニュース。今年はどうだったかな、来年はどんな機種が発売されるんだろう?幕開けはおそらくアップルタブレットPC、そしてフィナーレを飾るのはGoogle Chromeで間違いないと思うが、今からドキドキわくわく。

第10位 KCP+がようやく安定してきたこと

2008年度のau携帯購入台数は0だったのに2009年度はなんと4台も購入してしまった。Xminiはオマケみたいなものだったが、S001,CA002,CA003を使用していると、ようやくKCP+端末も安定してきたことがよく分かる。思うに2008年はau携帯低迷期として携帯マニアの脳裏には深く刻まれることになろうだろうが、それでもドコモ、ソフトバンク携帯と比較するとまだまだだいぶ引き離されている気がするので、2010年こそ捲土重来。あっという驚くような端末、たとえばAndroid powered by SHARPを期待したいものだ。

第9位 auBOXを購入したこと

携帯電話そのものの機能ではドコモ、ソフトバンクにやや見劣りするが、サービス全体で評価するとauもまだまだ捨てたものではない。あっけなく撤退?一時休止?はしたものの、野心的な試みとして高く評価したいのがauBOX。次期auBOXは無線LAN搭載、全キャリア携帯対応、全映画1本105円一週間レンタルぐらいの太っ腹を見せてくれることを切実に望みたい。

第8位 せうさんとの論争

内容については今更とやかく言うつもりもないけれど、びっくりしたのはとにかく多くの人がこのブログを読んでいるんだなと感じたこと。自分の意志とは関係なく"騎兵隊の徒然日記"が浮遊しているような印象を受けたのが忘れられないかな。二話構成になっていたのに、一話目は2ch URL記載のためアップ後2〜3か月したのち非公開処分になるという前代未聞の措置が執られたことにも唖然としたものだ。

第7位 若い女性を表参道で道案内したこと

12月11日に掲載したばかりだが、国籍も名前も知らない若い女性から道を尋ねられ、原宿表参道界隈を二時間近くかけて歩きまわり探し当てるという、まるでドラマのワンシーンみたいなショートストーリが自分でも気に入っている。彼女、もうとっくに帰国しているだろうけれど、In Japan,I met a very kind person who had a lot of mobile telephones,for example NTT docomo,au,Softbank,Emobile・・・・・なんてブログで書いていないだろうか・・・・

第6位 EdyとSuica登録

10月6日に投稿した"財布を忘れると"以来、おサイフケータイを積極的に活用するべく、CA003にEdyとSuicaを移転して実践中。財布に数千円しかなくても数日は持つことから、いかに自分の行動範囲がコンビニを中心にしてEdy決済でコトが足りているのかがよく分かった。ちなみにじぶん銀行に入っていれば、Edyチャージはじぶん銀行経由でできるのでとても便利だ。

第5位 ドコモiPhoneが出なかったこと

誰が名付けたかは知らぬが、けだし名言だと思う"ドコモから出る出る詐欺"。ご承知のようにiPhoneは欲しいがソフトバンクは勘弁、だからドコモから発売されるまで待つ人たちのことを揶揄した言葉だが、その典型的な人間が私。そういえば今日、こんな記事を読んだっけ。

iPhoneやめました
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/24/news101.html

第4位 S11HT→Android端末に変身

犬すけさんに教えてもらった記事を参考にトライしてみると、WindowsMobile端末イーモバイルS11HTをAndroid端末に変身させることがいとも簡単にできた。この技のすごいところはWindowsMobile環境をそのままにAndroidに変身させることができる点にあり、なにか不具合が生じたらすぐにWindowsMobile端末に戻ればいいのだ。やってみるとマニアなら確実にこれはハマる。Androidってどんな感じなの?って知りたい方はドコモHT-03Aを購入するよりはこちらのほうが身軽に楽しむことができると思う。

第3位 iPod touchを購入したこと

前述のドコモから出る出る詐欺の反動ではないが、やはり我慢できずに新型iPod touchを購入してしまった。ちなみにベンチマークでは若干ながらもiPhone3GSを上回る数字を叩き出しており、iPhoneを購入できないマニアの心を微妙にくすぐる隠れた逸品。無線LAN環境さえあればSkype(スカイプ)経由で音声通話も楽しむことができるために遜色はないかもしれない。蛇足ながらイーモバイルS11HTがあるため外出時にはイーモバイル経由でネット接続できる点もありがたい。

第2位 オフ会を開催したこと

au oneブログ携帯カテの人達が都心繁華街に集まり携帯談議に花を咲かせることが確か三回あった。仕事の関係で毎回遅刻していたのが私だが、やはり皆さん、携帯電話のことになると無我夢中。過去の名機?or名器?自慢を話し出すと止まらず、いつのまにやら終電時刻。au oneブログ携帯カテに在住していなければ知り合うことも無かった人たちと話ができるのはとてもありがたいものだ。

第1位 皆様方から多くのコメを寄せられたこと

このブログが再開してからすでに一年以上が経過しているけれども、毎回毎回多くの方々に書き込んでもらえてまさにブログ冥利に尽きると思ってます。自分が書きたいことを一生懸命書く、そして読んでもらっている人に面白いと思ってもらえるような記事を書く、この二つだけがこのブログの方針です。

第一部はほとんど毎日投稿していたのに、第二部では週三話、そしていまは週二話投稿するのが精いっぱい。でも多くの温かいコメが書き込まれるからこそ、今まで続いてきました。毎日のように書き込んでくれるお気に入りに登録した方々、そしてお気に入りには登録していないけれども焔虎月さん、EG-6 シビック さん、J.J隊員には深謝!!!!

年内はあと一つ投稿予定だけれど、この激務状態ではどうなることやら。毎回のことながらコメント返しが遅くなりそうな予感。もし明日書けなかった時には勘弁願います。
posted by Lancer at 21:40| Comment(20) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

メールデータの移動

au携帯電話のメールは機種を変更するたびにその都度全部捨ててしまったが、S001→CA003に変更する際にはなんとか移動できないかと考えた。au携帯メールは会社メールとは異なり友人とのやりとりが全てなので、別になくなっても構わないのだが、今回だけはできれば移動したいなと思ったのだ。

そこでS001送受信メール

microSDカードに移動

CA003にS001のmicroSDカード挿入

CA003でmicroSDカード認識

microSDカードから受信フォルダにメール移動

をやろうとしたが、メニュー項目にはそのような選択肢はない。microSDカード内であれば移動は簡単に行えるのだが、CA003本体の受信メールフォルダに移動することはどうやってもできないかった。これって仕様なのかと思い、取扱説明書を読むとどうやらそれらしいことが書いてある。最後の神頼みっていうことでauショップに持ち込むことにした。

応対してくれたのはとあるJR駅前のauショップの男性スタッフ。推定年齢30歳前後のちょっと怖そうな感じの人。一応説明すると、開口一番、あっ、それはダメです、できません、ときっぱり言われてしまった。二の句が継げないというかNext Question受け付けませんっていうか・・・・

まあダメだろうなとは思っていたのでそれほどショックはなかったが、ちょっと言い方がきつい。もう少し優しく言ってくれればいいのにな、いきなりダメって言われたら、もう会話が続かなくなっちゃうじゃないの?この間、私なんかは表参道で道案内してあげたんだぞとは思ったものの、考えてみればあのときは可愛らしい女性だったからな。もし若い男性だったら態度が変わっていたのは自分でも分かるし・・・・ということですごすごと引き上げることにした。

が、たまたまKスタに近くに来ていたので、ダメもとで今度はお姉さんに聞いてみることにした。Kスタはらせん廊下を歩きながら階上に向かう珍しいタイプの建物で、お目当てのフロアは二階にある。平日の午後ということもあり室内は閑散としていたが、最新機種を見ていたらほどなく可愛らしいお姉さんが近寄ってきた。前述の件を説明すると、うーん、そうですね、それはちょっとできないかもしれませんねと小首を傾けながら真剣に考えているところがちょっと嬉しい。

できればこのS001のmicorSDカードのメールデータを移動して、新しく購入した16GBのカードを入れたいんですけれど・・・と話すと、携帯電話本体への移動はできないと思いますが、LISMO PortというパソコンソフトでmicroSD→PCにメールデータを取り込むことができるかもしれません、そうすればS001の送受信メールを捨てなくて済むかもしれませんよと教えてくれた。

お客様、パソコンはお持ちですか?

ちなみに本職はPC&ネットジャンキー、秋葉原巡回、ネットディープ巡回を毎日の業務活動の一環として過ごす日々を送っている。とは言いながらもそんな素振りは全く見せず、さり気なく初心者を気取る。ええ、PCは持っていますけれど、そんなにLISMO Portは使ったことがないんです。

すると彼女、スタッフコーナーに戻るとなにやら電話をかけて確認している。おそらくスタッフ専門のサポートセンターに電話しているのだろう。数分の時間が経過したのち、PCコーナーに座っていた私の前に来ると、PC操作をしながら説明してくれた。

いいですか?お客様、メニューから○○を選択すればこの画面になります。画面が出たら次はこのボタンをクリックして・・・・

うわっ、なんて優しいんだろう?さっきおんなじことを尋ねたのに、男性スタッフは有無を言わさず質問の会話をバタンと閉じてしまうほどの冷たい応対だったのに、この人、一生懸命説明してくれる。

おまけに横顔が可愛いし・・・・うわっ、なんかいいな・・・PC画面なんかどうでもよくなってきたが、さすがに話を聞かないのは失礼にあたるので、合いの手をすかさず入れると、それはそれはていねいに教えてくれた。記念にCA003で一枚撮らせて欲しいほどだったが、さすがにそこまでは言い出せず、替わりにKスタ内部のクリスマスツリーを撮ってきた。

結局のところ旧機種microSDカード→新機種メールフォルダへの移動は出来ないことが判明しただけでもいいだろう。これできれいさっぱりと旧機種のメールデータを捨てることができるし。それにしてもLISMO Portっていうソフト、どうにもソフトとしての挙動がおかしいところが多々ある。完成度が低いというか、出来が悪いというか、今度機会があったらネット情報を集めてみなくてはなるまい。


posted by Lancer at 21:39| Comment(21) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

