2009年02月27日

今週末は果たしてどうなるのか?

過去に当ブログでは様々な携帯マニアに焦点を当ててきた。

携帯を買うのに徹夜で並んだ人達→2008年1月16日投稿"東十条は熱かった-その2"

二匹目のドジョウを狙って大晦日秋葉原に集結した人達→2009年1月3日投稿"大晦日に散った夢と希望"

初代iPhoneを購入するのに徹夜で並んだ人達→未投稿

本日投稿する記事もそれと同様に、携帯に熱中するあまり寝食を忘れてしまうほどのマニアだが、決定的に異なる点が一箇所だけある。

今までの記事は全て過去形。

つまり実際に発生した出来事を元に記事を書いたわけだが、これから紹介するのは未来に向けて起きるであろう出来事を推測しているのだ。

早い話、予測記事を投稿する。

だから当たるかどうかは分からぬが、現在断片的に発生している事象を総合的に勘案すると、どうしてもこう判断せざるを得ないのだ。

が、その前に寝食を忘れてしまうほどの携帯マニアの行動とは一体どのようになっているのか?

2chのスパボ、シンプル、バリュー一括スレを読んでいると、彼らスネークたちの赤裸々な一週間が明らかになるが、その行動パターンはおおよそ次のようになる。

結果分析の月曜日

情報収集の火曜日

情報選択の水曜日

動向分析の木曜日

企画立案の金曜日

計画実行の土曜日

方向転換の日曜日

読んで字のごとし、雑談形式で月曜日がスタートするものの先週の結果を踏まえて反省会、そして火曜日、水曜日ともなれば新規出店、あるいは新装開店のお店情報の持ち寄り、

木曜日、金曜日になれば、いよいよ大詰めの情報分析、今週の土日に特攻をかけるお店を決定するのだ。

ええ、携帯購入するのにそんなにアタマを使うの?といぶかしげに思う人も居るかもしれない。

が、スパボ一括とは、まさに知力と体力が高次元で調和した時に得られる満足感を求めて活動するもの、どちらが欠けても成立はしない。

それにしてもまさに携帯漬けの一週間、好きでなければ出来ないことだろう。




これだけの情熱があれば携帯ではなく、仕事に注力すればいいだろうに、とは問うまい。

なぜならこれが彼らの生き甲斐なのだ。

自らの信条に基づき持てる力を全て携帯に降り注ぐ、それがスネークたちのあかし、彼らの存在証明となるのだ。



さらに言えば、au oneブログ携帯カテも丹念に読むと様々なマニアが居ることに気がつくだろう。

ブログ投稿が生き甲斐の人、

埼玉から千葉県の端まで携帯を買いに行く人、

ドコモ、auを問わず歴代のソニエリ携帯を購入する人、

Nokia携帯を専門に収集する人、

年甲斐もなく若いキャンギャルに混じって販促キャンペーンに参加する人、

みな人それぞれだ。

が、携帯好きなだけで決してひとさまには迷惑をかけず、自己陶酔する人たちばかりでとても微笑ましい。


おおっと話がだいぶそれてしまった。

さてそのスネークたちだが、以上のように月曜日から日曜日までまさに携帯にどっぷりと浸った一週間を送るわけだが、今週に限ってはちょっと様相が異なる。

というのも久方ぶりに登場する予定の"大物"を吊り上げるために、現在は虎視眈々と英気を養い、明日明後日の特攻に備えて入念な準備態勢に入っているからだ。

"大物"ってなに?と聞いているようでは携帯マニアとしては失格。

そう2月25日に発表された"iPhone 3Gが日本でも値下げ、実質負担額がなんとゼロ円に"のビッグニュースだ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090225_iphone_3g_pricedown/

ちなみにiPhone、こと日本国内にいる限りメイン端末としてはガラケーに劣るというのが持論だが、見方を変えてセカンド端末として見た時にはこれほど理想の端末も珍しい。

国産携帯電話で無線LAN機能を搭載した機種は数えるばかりだが、このiPhoneはもちろん無線LAN搭載。

蛇足ながら、私見ではドコモF-01A+iPhone3Gだと相互補完機能が完璧に作用して組み合わせとしては最高かもしれないな。


なおITmediaによると
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/25/news105.html

この改訂によりiPhone 3Gは、端末代金を含めても、ホワイトプラン(i)の月額980円+S!ベーシックパックの315円+パケット定額フルの最低料金1029円の2324円(8Gバイト版の場合)で利用可能になる。



毎月2400円弱で無線LAN搭載の携帯電話が持てると思えば安いもの、これを機会に一つ購入してみようか?とマニア達が考えても不思議ではない。

そしてひょっとしたらiPhoneがスパボ一括で登場するのではないか?

登場するとしたらやはり秋葉原、ヨドバシカメラだろうとの読みが、
いま確かに水面下で潜行しながらで、静かに静かに動き出しているのだ。

掲示板に書き込むのはマズイ。

自分で自分の首を絞めるようなものだからだ。

こ っ そ り と

出 し 抜 け に

手 に 入 れ な け れ ば

あ わ よ く ば

と考えているのは間違いない。

今週末、果たしてiPhoneがスパボ一括に登場して阿鼻叫喚、瞬間蒸発の"瞬殺"が見られるのか?

年度末歳末商戦は幕を開けたばかり、山場は三月最終週と睨んで高見の見物を続ける者が最後に笑うのか?

週明けのオク暴落に備えて損切り覚悟で売り抜ける転売屋の思惑やら、携帯初心者なれども忠誠心の高さでは他に類例を見つけるのが困難なアップル信者の思惑が複雑怪奇に錯綜する今週末がみものだ。

おそらく土曜日、日曜日は関東各地から携帯マニアが秋葉原ヨドバシカメラ、通称秋淀に集結するはずだ。

こりゃー掲示板から目が離せないな。
posted by Lancer at 21:31| Comment(25) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

Cyber-shotをまとめてみた

CA001に新色が追加されると聞いたので、ひょっとしたら中身も改善されるのか?

と淡い期待を抱いて価格コムを眺めていたら、見るも無惨にその幻想は打ち砕かれてしまった。

以下価格コムより引用すると

http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001120/SortID=9144389/

基本的に携帯電話は電波法の規制の対象なので、ハード的な仕様を大きく変化させる場合、再度全く別機種として審査を通さないとなりません。

同一機種として発表していますし、特に仕様変更の審査を新たに通った情報も無いのでハードウェアの仕様が既存のW63CAと別物になる可能性はありません。

ハードの仕様変更ではなくソフトウェアの書き換えの場合でも、市場の混乱を避ける為に通常は全く違う内容の同一機種が市場に同居する事は無いと言って良いです。



まあ言っていることは正しいのだろうけれども、あまりそんなにハッキリと言ってくれなくても・・・

これでCA購入の可能性は消えてしまったかもしれないなぁ

となると対照的に急上昇するのがCyber-shot S001

Itmediaの記事を引用すると

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/17/news050.html

人差し指サイン質問:キーの反応はもっさりか、サクサクか

メールで文字入力したほか、待受画面からメインメニューにアクセスして各種設定やツール機能などを起動したところ、W61Sよりもスムーズに動作し、ストレスを感じることなく操作できた。

操作した端末が試作機だったため、さらに改善される可能性もあるが、現時点でも素早いキー入力にも十分耐えうると感じた。

人差し指サイン質問:カメラの起動は高速か

S001とW61Sで、カメラを起動してから画面にアイコンが現れるまでの時間をストップウォッチで3回計測し、その平均値を出した。

その結果、W61Sの約5.4秒に対し、S001は約3.8秒で、W61Sより1.6秒ほど短い。

この数値もまだ改善される可能性はあるが、ストレスなくカメラを使えそうだ。

人差し指サイン質問:8Mサイズの画像も素早く保存できるか

S001では、8Mサイズの写真を本体の内蔵メモリに保存するのに約3.7秒、microSDに保存するのに約7.9秒かかった。

5Mサイズの場合は内蔵メモリが約3.2秒、microSDが約6秒だった。一方、W61Sは5Mサイズの保存に内蔵メモリが約4.8秒、microSDが約6.8秒かかったので、S001では保存速度が1秒前後速くなったことが分かる。



携帯に何を求めるかは人によって千差万別だろうが、私の場合、そんなに要求度が高いわけでもない。

もちろん何でも入り端末が大好きだけれども、その前に大事にしたいのは



ふ つ う に 動 く


ただこれだけ。


もともと私の専門分野はPC。

そのPCで発生する全ての問題は自己解決できるまでのレベルになったが、その代償として浪費した時間は凄まじいものがある。

もうPCと生活を共にした時間は人前では言えないぐらい・・

この感覚、OSマニア、PCマニアの方ならすぐに理解してもらえると思うが、

その経験から機械は動いてナンボ

機械に振り回されるのだけは勘弁

との考え方が強く出てしまうのだ。

そんなことからauのKCP+端末は今まで全てスルーしてきたが、ここに来てようやく光明が見えてきた。

ちなみに2chのS001スレでは

4 名前:@株主 ★[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 16:43:24 ID:BjZLXhDn0

搭載されていない機能・スペックについて語るのは避けましょう。

■NGワード
DF容量
光学ズーム
広角レンズ
デジタルラジオ
EZFM
電子コンパス
電コ
microSDHC
IrSimple
ステレオスピーカー
薄型
CCD
大容量電池
PCDV

と記載されているが、これらがなくても殆ど不満は感じないな。

が、以下の付属品の取り扱いにはかなり不満。

11 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 17:35:58 ID:zClW95f/0

【付属品】
microSD(1GB)

【オプション】同梱されないので別途購入が必要
・卓上ホルダ(SO001PUA)861円(予想)

・共通ACアダプタ01(0202PQA)/国内専用945円

・共通ACアダプタ02*(0203PQA)/海外兼用945円

・電池充電器セット04(64SOPTA)2835円

・丸型イヤホンジャック変換アダプタ01(01SOQNA)430円

・USBケーブルミニB01(01SOHUA)567円

・TV出力ケーブル01(01SOHTA)430円

・Premier3マイク付リモコン(SOY01QFx)xはN/P/K1890円

・ソニー製高音質ステレオイヤホン(MDR-E0931)1180円

電池パック、microSD 1GB、CD-ROM、マニュアル以外は全てオプション有料購入となってしまうらしい。



ちなみにネット情報を集約すると

発売日は3月20日前後が最有力。

価格はシンプル一括4万円台後半

とのこと。

久方ぶりに少しワクワクしてきた。

でもこの端末だけサクサクってどういうことなんだろう?

DF容量が少ないから

余計なアプリが入っていないから

といった説明だと、そもそも基本設計に問題がありそうな気がしてきたけれど、まあ、携帯電話にそんなにややこしいことは考えるのはやめた。

普通に動いて欲しいな。
posted by Lancer at 20:18| Comment(25) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

SH-04Aを触ってきた

価格コムの人気アイテムランキング523製品中の堂々第一位を占めるのが、ドコモのSH-04A。

発売日は2009年2月20日だから、まだ発売されたばかりの新製品だ。

このSH-04A、まさに隣の芝生は青く見えるとの諺通りの製品で、auには同等製品は皆無。

もし発売されたとしても今年の冬ぐらいかな?

しばらくは指を銜えて見ているだけの携帯になる可能性が非常に高いと言っていいだろう。

ちなみに発売直後から売り切れ店が続出したためか、価格コムでは価格登録情報無しの人気の高さだ。

そこでITmediaで価格を調べてみると

●バリューコース 
新規契約時の一括払い
6万5310円

●ベーシックコース
新規契約価格
4万9560円。

au冬モデルの一般的な価格からすれば、かなり強気の価格設定でちょっと羨ましすぎるが、それでも売れるとはこの製品に対する期待の高さの現れ以外の何物でもない。

では、なにゆえにそんなに人気が高いの?と調べてみると

●3.5インチ大画面
●タッチパネル搭載
●QWERTYキー搭載
●iモード搭載

と見た目スマートフォンながらも、Windows Mobile携帯ではなくiモードとタッチパネルを搭載していることが最大の魅力と言っていいと思う。

iPhoneおよびiPod touchをお使いの方ならお分かりだろうが、タッチパネルの最大の弱点は日本語入力作業。

こればっかりはボタンの押打感覚が皆無なので文字を入力しているかどうかが分からず、また狭い画面で入力作業を行わなければならないため入力間違いが多発する。

さらにWindows Mobileは携帯親指操作に慣れ親しんだ日本のユーザにとっては、かなり敷居の高い端末であることも事実。

本格的に使いこなそうとすれば必然的にPCの知識を求められることになるのだ。

で、それらの不満点を一挙に解決しようとした、いいとこ取りの端末であることは間違いがない。

そんな新製品が登場するともなれば、行くところは秋葉原ヨドバシカメラ。

どうやら2月21日、22日の両日は秋淀でSH-04Aのデビューイベントが行われているとのネット情報から

早速行ってきました秋葉原ヨドバシカメラ。

実機を触っていると、スルリと寄ってきたドコモギャル。

どうですかぁ?タッチパネルで好きなところを触ると画面が替わりますよ、との可愛らしい声。

思わず

こ こ を お し た い

と言いたくなるほどの・・・・

白のオーバーコートを着ていてもしっかり想像してしまうのは、男性諸氏の自然な行為かな。

さて本題に入ると、SH-04A、2chのこのスレは殆ど読んでいないが、どうやらiPhoneやiPod touchマニアからは敵対的行為と見なされ、かなり辛辣な評価をされてはいるらしい。

ほんの数分いじった限りでの感想だが

・画面の発色やキレイさはiPhoneやiPod touchより数段上。
・後発製品であるだけに操作性に関してもとてもよく練られており申し分なし。
・ネット接続は出来なかったので評価しにくいが、SH製品だけに手抜かりはないはず。

との感想を持った。

もともとはドコモPro製品として発売されているわけだから、iPhoneと比較すること自体がいけないのかもしれないが、Pro製品を使用するであろうユーザ層に対する訴求力はかなりのものがあるし、とても魅力的だが、問題は価格でしょう。

もう少し値下がりすれば買えなくはないが、さすがにバリュー一括6万5千円はつらいものがあるなぁ。

値下がりしそうな4,5月ともなれば、そろそろ

3rd iPhone

Google Android powered by Sony Ericsson

の足音が聞こえてきそうな予感がするし。

蛇足ながらドコモブースは大盛況なのにauブースは閑古鳥が鳴く一歩寸前。

その閑古鳥が鳴きそうなほどのauブースで、獅子奮迅の活躍を見せていた二人の女性のことは記録に残しておかなければならない。

四つ葉教祖ブログの2009/02/22 21:56に投稿された"みかん携帯活気ない"の記事とコメ欄を読むと

なんと我らが四つ葉教祖と★satorin★さんのお二方が揃いもそろって、店頭で閑古鳥撃退セールスを展開していたというのだ。

下矢印1ひらめ姐さんのアイディアパクリ。

(((プリンプリン)))プルプル

(((桃)))プルプル

少しお年は召されているにも関わらず、若いauキャンギャル達に混じって場を盛り上げようといたいけな行為は、行く先危ぶまれるauの将来を悲観しての心情吐露として、素直に、そして高く評価したいと思う。

教祖様と★satorin★さん、ありがとう。

これで少しはauブースにも活気が戻るかな?

指差し確認右プリンプリン指差し確認左

桃
上指差し

泣き笑い
posted by Lancer at 22:22| Comment(35) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。